高塚地蔵尊で三社詣(三社参り)の締めくくり

三社詣りの締めくくりは、高塚地蔵尊でした。

高塚地蔵尊

10917276_830742940337517_6429905958027172281_n

大分県日田市の高塚地蔵尊に初詣に出かけました。大変参拝客の多い、有名な場所です。

http://takatukasan.com/

神仏混淆

地蔵菩薩を本尊としながら、鳥居があり、鐘とともに鈴もあり、天照大神の摂社があるなど、神仏混淆の信仰形態を残しています。

神仏分離は明治政府が行ったものです。

本来、神道と仏教は分けるべきものではないと私は思っています。神仏混淆を残す高塚さん、毎年お参りしています。

三社詣

「三社詣(さんしゃまいり)」は「三社参り」とも言い、3つの神社を詣でることを言います。

正月の初詣で3つの神社を詣でる三社詣は、西日本の風習のようですね。

今年は自宅近所の三所神社、筥崎八幡宮、そして高塚地蔵尊にお参りしました。

筥崎八幡宮は勝負の神様なので勝つために初詣

たくさんの参拝客でもスムーズでした

10389283_830742903670854_3665953201444426590_n

参拝客が多く、毎年すごい行列ができています。今年も坂道で並んだのですが、例年ほど待った気がしませんでした。交通整理がスムーズに行われていたように感じました。ありがとうございました。

参拝客の打つ鐘の音が「ゴーン」と響く中、待ちきれずにしびれを切らした幼子の鳴き声が「エ~ン」と響くのも毎年のこと。いい光景です。はい。

家族

Posted by Hirota