docomoのスマホで電話帳が落ちまくる! 解決法を見つけました。




この記事は前編です。後編はこちら。

docomoのスマホで電話帳落ちが再発! 今度こそ根治しましょう。

スマートフォンは電話器です

私はdocomoスマートフォンを使っています。富士通のARROWS NX F-06Eという機種で、使い始めて18ヶ月目です。

大変いい機種で、機能には何の不満もなく満足していますが、半年ほど前から許しがたい不具合が頻出しています。

ARROWS NX F-06Eはスマートフォンです。スマートフォンとは、間違いなく携帯電話です。携帯電話は電話器です。電話をかける機械です。

もちろん、スマートフォンなので電話以外の機能も充実しています。メールの送受信等をはじめとした各種コミュニケーションの機能やインターネットの閲覧、ゲームを楽しんだり音楽を再生したり動画を視聴したり。スマートフォンは電話をするだけの機械ではありません。

しかし、間違ってはいけません。スマートフォンは電話器です。電話器は電話をかける機械です。

学校は勉強をする場所

誰もが分かっていることですが、学校は勉強をする場所です。

ただ、勉強だけをする場所ではありません。部活動をしたり、生徒会活動をしたり、文化祭や体育祭、友人や先生方とのコミュニケーションなど、勉強以外に学び、成長することもたくさんあります。

しかし、間違ってはいけません。学校は勉強をする場所です。時々いるんです。「学校は勉強だけをする場所じゃない」を勝手に曲解し、「学校は勉強をする場所じゃない」的なことを言ってくる人が。これが生徒なら、「未熟」の一言で済むのですが、親がこういうことを言ってきたりします。あ~、やだやだ。

スマートフォンは電話をかける機械です

もう私が言いたいことはお分かりですね。そうです。スマートフォンは確かに電話だけをかける機械ではありません。しかし、携帯電話は電話器なのです。電話をかける機械なのです。

その一番大切な部分が、覆っているのが私の使っているスマートフォンなのです。

screenshot_2015-02-17-12-33-06

上にも書きましたが、このスマートフォンは大変優秀な機種です。結構古い機種になってしまいましたが、全く不満はありません。

ただひとつ、電話がかけられないことを除けばね。

電話をかけようとして、受話器のアイコンをタップします。すると、8割以上の確率で上の写真のようなエラーが出ます。そして、ホーム画面に戻るのです。

「おいおい、俺は電話をかけたいんだよ。だから受話器のアイコンをタップしただろう?」

では、通話アプリを起動します。・・・残念ながら、問題が発生したため、ドコモ電話帳を終了します。

「だから、電話させてくれって言ってるだろ?電話帳なんてどうでもいいから、電話させてくれよ。」

では、通話アプリを起動します。・・・残念ながら、問題が発生したため、ドコモ電話帳を終了します。

「だ・か・ら!電話帳なんてどうでもいいんだよ。急いでるんだから、早く電話させろよ!」

では、通話アプリを起動します。・・・残念ながら、問題が発生したため、ドコモ電話帳を終了します。

 

・・・はい。この繰り返しですよ。電話器なのに電話がかけられない。もはや電話器ではありません。

学校なのに勉強できない。学校ではありません。

時計なのに時間がわからない。時計ではありません。

リンゴをかじったのに血が出ない。歯槽膿漏ではありません。

あれは象ですか?いいえ、飛行機です。普通の会話ではありません。(中学の時の英語の教科書の例文でした)

「Hello, Taro.」「Hello, Hanako. How are you?」英会話の必要がありません。

私の電話は、このような状態でした。自分で電話をかける時のみならず、かかってきた電話にでる時でさえこうなります。もう、電話ではないです。

同じ症状で悩む人がたくさん

IT関係で困ったときは、そのエラーメッセージをそのままGoogle先生にお尋ねするのが一番です。

問題が発生したため、ドコモ電話帳を終了します。」をそのままGoogle先生に聞いたところ、まあ出るわ出るわ。全く同じ症状で悩んでいる人がたくさんいます。そして、その解決法もたくさん出てきました。

「電話帳サービス」が諸悪の根源

いろいろと調べてみて、どうも「ドコモ電話帳」ではなく、「電話帳サービス」が諸悪の根源のようです。

電話帳サービスは、よく勝手に暴走し、バッテリーをじゃんじゃん消耗してくれる悪名高いサービスのようです。

これを無効化することで、悪さをしなくなるようです。ただし、電話帳の機能である「グループ化」が使えなくなります。

グループ化が必要なら他のアプリで出来る

ただし、グループ化ができなくなるのはdocomoの純正の電話帳の話で、他の電話帳アプリを利用すれば、きちんとグループ化できます。

私は「Garlic電話帳」を使っています。なかなかシンプルで便利ですよ。

無効化の方法

まず、[設定]から[アプリケーション]を選択します。

次に[すべて]タブから[電話帳サービス]を探してタップしてください。このとき[実行中]タブからではないことに注意してください。タップすると[無効にする]という項目があるので、問題なければ実行してください。

ただ、これで電話帳のデータが壊れたとしても、責任は持てませんので自己責任でお願いします。

電話器に戻った!

私のARROWS NX F-06Eが、電話器に戻りました。電話ができるようになりました。おめでとう、ありがとう!

さらに、今まで動きがもたついていた場面も、明らかにサクサク動くようになりました。

気のせいですか?いいえ、気のせいではなく電話帳のせいです。あいつが諸悪の根源でした。

すごいですね、機械って。人間なら痛みの根源の虫歯を抜いても、2,3日は抜いた痛みが続くものですが、機械はその場で動き出しますからね。

おかげさまで、ARROWS NX F-06Eが優秀なスマートフォンに戻りました。今まで以上に活用し、情報収集とコミュニケーションに使っていきます。

後編はこちら

docomoのスマホで電話帳落ちが再発! 今度こそ根治しましょう。

知恵

Posted by Hirota