三日坊主のススメ 「継続は力なり」の対極にあることを言ってますが何か?




私は元来、熱しやすく冷めやすい性格です。いろんなことにすぐ興味を持ちますが、あまり長続きしません。

熱しやすく冷めやすい

acb4653f07ba27f7a0c6b0fce185e719_s

「熱しやすく冷めやすい」とは「熱伝導率が高い」ということ。熱伝導率が高い素材は

  • アルミニウム
  • ダイヤモンド
  • カーボンナノチューブ

などなど。つまり、私は金やダイヤモンドのような人間だということです。はい。

目標を立てる

人は目標を立てます。目標を立てて、その目標に向かって努力し、達成を目指します。

私の今年の目標は、毎日投稿、毎日発信。いまのところ、一日だけできていませんが、何とか続いています。

では、なぜ目標を立てるのでしょう。答えは明確です。できないからです。

できることについては、それに対して努力をしたり、達成を目指したりはしません。できないから目標になるのです。

三日坊主のススメ

「継続は力なり」の対極にあるような言葉です。三日坊主。

私は、いわゆるコレです。一つのことが長続きしません。

「継続は力なり」は昔からある言葉。昔の人が言った言葉。昔の人が言った言葉が、今の世代にすべて残っているわけではありません。たくさんの言葉が生まれて、そして消えていく中で、残った言葉には必ず「力」があるはずです。「真実」があるはずです。

しかし、あえて「三日坊主」をススメてみました。

100個続ければ1年

三日坊主といっても、本当に三日で終わってしまうことはそんなに無いですね。「およそ三日」ってところでしょうか。

三日坊主でいいと思います。でも、一つのことに飽きてしまったら、終わってしまったら、次のアクションを考え、新しい何かを始めればいいんです。

三日坊主を100個続ければ、1年になります。

何かをやり続ける

「継続」という言葉も、いくつかのとらえ方があっていいと思うんです。

「同じことをずっと続ける」も継続。

「新しいことを生み出し続ける」も継続。

形を変えて、ずっと何かをやり続けることも、間違いなく「力」になることだと思います。

とはいっても、結構いろんなことを継続してるんですよ、私。

花燃ゆ」はずっと見続けてます。めっちゃおもしろいです。前回、ついに松下村塾が開塾しました。

ドルツジェットウォッシャー」も毎日使っています。口の中がめっちゃ健康です。

波多江柔道スポーツ少年団のブログも、もうすぐ1年になりますね。続いています。

いろんなことを、ずっと続ける。必ず力になると信じてやってみます。

雑感

Posted by Hirota