docomoのスマホで電話帳落ちが再発! 今度こそ根治しましょう。

先日、docomoのスマホで電話帳が落ちまくる件について、解決法をお伝えしました。

docomoのスマホで電話帳が落ちまくる! 解決法を見つけました。

docomoのスマホで電話帳落ちが再発

5c3c77f3e16cd7aecd56419a80be6016_s

この解決法を試し、しばらくは良かったのですが、次第にまた電話をかけようとすると

問題が発生したため、ドコモ電話帳を終了します。

のエラーメッセージが出て、ホーム画面に戻る。なかなか電話をさせてくれません。

ひどい時には、かかってきた電話に出ようとして、通話のアイコンをタップすると

問題が発生したため、ドコモ電話帳を終了します。

ちょっと待って、ちょっと待って、お兄さんですよ。誰が電話帳使うって言った?かかってきた電話に出るのに、電話帳は要りまっせ〜ん。

こんな不具合が堂々と起こるdocomoのスマホ。どうにかして欲しいですね。

諸悪の根源はドコモ電話帳と電話帳サービス

諸悪の根源は前回も書いたように、ドコモ電話帳と電話帳サービスです。

通話ボタンをタップしたら

問題が発生したため、ドコモ電話帳を終了します。

が出るということは、通話アプリとドコモ電話帳がどこかでつながっているということ。

そこを切らなければ、この問題は解決しません。

ドコモ電話帳の中に設定が隠れていた

ついに見つけました。悪魔の巣を。

ドコモ電話帳を立ち上げ、上部にある「コミュニケーション」タブをタップします。

メニューキーから「取得設定」を選択。すると

screenshot_2015-03-18-21-42-52

こんなん出ました!

ドコモ電話帳の中に、通話アプリ、メールアプリ、SMSなどにつながる設定があったんです。

これをすべて「解除」にしておかなければ、常にドコモ電話帳が呼びだされ、落ちまくるみたいです。

そして平和が訪れた

長い戦いが終わりました。

悪は滅び、平和な世界が帰ってきました。

平和な世界とは?もちろん電話機で電話をかけることが出来る世界です。

しかし、これはその後に訪れる悪夢の序章に過ぎなかった・・・

などという続編が無ければいいのですが。

知恵

Posted by Hirota