/* アクセス解析(Google Analytics 等)の Javascript は、?> 以降に書いてください。 (Javascript of Access analysis (Google Analytics etc.), please write them after the below ?>. ) */ ?>

息子3号の柔道デビュー戦!|あれだけ柔道を嫌がっていた3号が試合をするまでになりました




今日は糸島地区の柔道の昇級審査会でした。

息子3号のデビュー戦

img_0070

平成27年5月16日(土)平成27年度第1回昇級審査会

息子3号が、ついに試合デビューです。

とにかく柔道を嫌がっていた

息子1号と2号は、柔道をはじめて3年ほどになります。

3号が物心ついた頃には、1号と2号は柔道をしていました。

親としては、3号にも柔道をさせたいと思っていたのですが、この子はとにかく柔道をすることを拒否していました。

わたし
トイレ行こうか
3号
うん
わたし
お風呂にはいろうか
3号
うん
わたし
歯磨きしようか
3号
うん
わたし
柔道する?
3号
やだ

万事、こんな調子でした。ひょっとして、「うん」しか言葉を知らないのではないかと思うくらい、何にでも「うん」だったのですが、柔道に関しては「やだ」。どうしようもない状態でしたが、あるきっかけで柔道を始めることになりました。

息子3号が急に成長!|誕生日が来ただけでこんなに変わるんですね。

はじめての試合

img_0050

はじめての試合でした。まだ、礼の仕方くらいしか知りません。一人ではろくに帯も結べません。

3回試合をしたのですが、1試合目と2試合目はころりと負けてしまいました。

負けるとやはり悔しいようで、メソメソと泣いていました。

3試合目、3号は終始攻め続けました。ポイントこそ取れませんでしたが、消極的な相手に指導を与え、優勢勝ちすることが出来ました。デビュー3戦目にして初勝利です。

これからも頑張れ!

やっとスタートラインに立った、そんな感じです。

これから何度も泣くことがあるでしょうが、厳しく見守っていきたいと思います。

以上、親ばかブログでした。

柔道

Posted by Hirota