ネットでよく買われている5つのジャンル|言われてみれば納得!ネット通販ではこんなものが売れてます




ネット通販

4f6e05ff9a9ff468581d670c6b583243_s

ネット通販って、以前に比べてかなり身近なものになりました。

私もよく利用します。色んな物をネットで注文し、買いました。

皆さん、ネットでどんなものを買われていますか?

ネットで買うもの

リアル店舗で買うか、それともネット通販で買うか。決める際にいくつかのポイントがあると思うんです。

価格

最大の要因はこれかもしれませんね。私も、価格が占めるウェイトはかなり大きいです。

リアル店舗で買うよりも、ネットで買ったほうが安い場合、当然のようにネットで注文してしまいますね。

腐らない

「食べ物」をネットで注文するのは、少し躊躇してしまいます。

「腐ったらどうしよう」とか、やはり考えてしまいますね。食べ物はリアル店舗で買うことが多いです。

輸送に強い

壊れやすいものをネットで注文するのは、少し怖い気がします。

ただ、ネットで注文しようが、リアル店舗で取り寄せようが、どちらにしても輸送されてくるのは間違いないんですから、あまり神経質になることはないのかもしれません。

重い

盲点ですが、これも大きなポイントです。

家まで配達してくれる通販だからこそ、持って帰れないような重い物は、実は抜群に相性が良かったりします。

白物家電や大型の家具などは、リアル店舗に足を運ぶ必要は無いってことですね。

逆に考えると

これを逆に考えると、ネットでは買わないものが見えてきます。

腐るものや生モノは、ネット通販との相性が悪いですね。

近所で気軽に買えるものは、実際に目で見て、手で触れて買った方がいいのかもしれません。

色合いやサイズが画面ではなかなか分かりづらい衣類や靴などは、リアル店舗の圧勝だと思います。私も衣類をネットで買って、何度か失敗しました。

ネットで買われている物ベスト5

調べてみると、ネットでよく買われている5つのジャンルが浮かび上がってきました。

1位 本

これは文句なしですね。リアル本屋には売っていないようなものが、ネットで買えば次の日には送料無料で家に届きます。私も、目当ての本を買うときはほぼネットです。リアル本屋に行くのは、これといって買う本の目的が無いとき。

2位 家電製品

これも納得です。家電製品は店舗によって品物が変わることもありませんし、輸送による破損なども今はほとんどありません。もしあったとしても、保証があります。

3位 米

これは目からうろこでした。米は食べ物ですが、簡単に腐るものではありませんし、ネットならばいろんな銘柄を選ぶことができますし、何より重い。米屋やスーパーで米を買って、帰ってくるときのあの重さから開放されるのであれば、通販で米を買うのはグッドアイデアです。

4位 水

これも米と同じですね。家の水道水でなく、ミネラルウォーターを買って飲む方も多いですが、やはり水も重い。まとめ買いしておいて腐るものでもないですし、通販との相性は抜群です。

5位 化粧品

これも通販で買う方が多いらしいです。自分が使う化粧品の銘柄等が決まっているのであれば、リアル店舗でなくても問題無いですよね。ネットの方が安いのであれば、通販全然問題なしです。

リアル店舗は大変

昔に比べて、ネット通販はすごく進歩しています。頼んだその日に商品が届くようなサービスまであります。

こうなってくると、リアル店舗は大変ですね。通販に無い、リアル店舗ならではのオリジナリティが無いと、すべてを通販に持って行かれてしまいます。ただ、そこにビジネスチャンスも隠れているような気がしますね。

物欲, 知恵

Posted by Hirota