息子の小学校の体育会を観戦しました|小学校の運動会が大変微笑ましくて癒されました




息子1号は小学5年生、2号は小学3年生です。

息子の小学校の体育会

この2匹が通う小学校の体育会でしたので、観戦しに行きました。

私は普段、高校の教員をしているので、体育祭は高校のもののイメージしかありません。たまに小学校や幼稚園に体育会を観戦すると、すごく新鮮で微笑ましく、癒されます。今日も癒されてきました。

プログラム0番

小学校であろうが、高校であろうが、体育祭のプログラム0番は決まっていますね。

プログラム1番ではなく、0番です。そう、保護者による席取り合戦ですね。

dsc_0489

前日の夜に、

明日は7時に校門が開くから。
わたし
え?何が?
体育会の席取りに決まってるやん。
わたし
え?行くの?
返事は『イエス』か『はい』のどっち?
わたし
・・・

という会話で、7時に小学校に行くことが強行採決されました。

そして、実際に7時に小学校に行くと、開門は6時30分だったみたいで。

とりあえず、なんとか場所は確保。テーブルといすを設置して、一件落着でした。

嫁は弁当作り

img_0002

私に席取りをさせている間、嫁が布団の中で寝ていたかというとそうではなく、ちゃんと弁当作りに精を出していました。よしよし。

しかし、唐揚げ、焼きそば、ウインナー・・・。あなたの旦那は減量部の部長なんですけど。

2号のかけっこ

img_0032

最初の種目は、2号のかけっこでした。

成績は2着。最後にもう一伸び!というところが足りません。

1号の綱引き

img_0075

1号の最初の種目は綱引きでした。

成績は1勝1敗。まだまだパワー不足です。まあ、綱引きは一人でやるものではありませんけどね。

1号のかけっこ

img_0157_1

1号のかけっこです。成績は1着でした。

なかなか体力もついてきたみたいです。

2号の踊り

img_0220

2号の踊りです。「花笠音頭」とかで。

まあ、楽しそうに踊っていました。

3号の旗取り

img_0231

実は、3号が来年小学校に入学です。

なので、今年は旗取りに参加です。こいつも成長してます。

1号の組体操

img_0343

1号の組体操です。体が他の子たちよりも大きいためか、全ての種目で土台でした。

親バカですが、周りの子たちに比べて安定感がありました。しっかり上を支えていましたね。

やはり、いつも柔道で鍛えてもらっているため、体力はついてきているようです。

2号のぐるぐる回るやつ

img_0365

2号は、棒を4人で持って、走って、コーンの周りをぐるぐる回って帰ってくる競技に出てました。

これもまあ、楽しそうにやってましたね。成績は・・・覚えてません。はい。

天気予報は大外れ

予報では、今日は朝から雨。昼から晴れ間が見えるかも、的なものでした。

大外れです。一日中快晴で、めっちゃ日焼けしました。

息子たちも一日中陽に当たりながら走り回って、疲れたようでしたが、楽しく充実した一日だったみたいです。

私もしっかり癒された一日でした。

家族

Posted by Hirota