/* アクセス解析(Google Analytics 等)の Javascript は、?> 以降に書いてください。 (Javascript of Access analysis (Google Analytics etc.), please write them after the below ?>. ) */ ?>

水の飲み比べをしました|先入観なしで水の味は分かるのか?




水の飲み比べ

img_0143

水道からコップに水を注ぐ現場を見てからコップの水を飲むと、その水が水道の水だと分かって飲んでいます。

ペットボトルに入ったいわゆる「おいしい水」をペットボトルから飲むと、その水がおいしい水だと分かって飲んでいます。

その先入観がない状態で水を飲んだ一般人は、水の味の違いが分かるのでしょうか。

一般人代表のうちの家族を使って検証してみました。

エントリーNo.1 阿蘇の天然水

サントリーの阿蘇の天然水です。

近所のスーパーで購入しました。いわゆるおいしい水。

水を買って飲む方も増えていますが、お店で買って持って帰ってくるのも結構重いですよね。最近では水を通販でまとめ買いする方も多いようです。安く買えますし、何より家まで配達してくれます。

エントリーNo.2 浄水器を通した水道水

我が家の台所の水道には、据え付けで浄水器がついていました。

その浄水器を通した水道水です。

エントリーNo.3 浄水器を通さない水道水

浄水器のスイッチを切った、原水のままの水道水です。

いわゆる「美味しくない」と言われる水です。

実験開始

どの水を飲ませるのか全くわからないようにして、嫁、息子3匹に水を与えました。

1杯目

渡した途端に、嫁が一言。

この水、臭い!

息子1号も、

なんか、美味しくない

それを真似するかのように、息子2号も

なんか、美味しくない

息子3号は

飲んだ!飲んだ!

趣旨を理解していないようです。

2杯目

2杯めを渡すと、嫁は無言。

息子1号と2号は

さっきのと変わらない!同じ味!

息子3号は

飲んだ!

水の早飲み大会と勘違いしているようです。

3杯目

3杯目を飲ませると、嫁が言ったセリフは

・・・もう、よくわからん。

息子1号、2号は

同じ味!同じ味!

こいつらは砂糖が入ってなければ全部同じ味なんだろうね。

息子3号は

飲んだ!オレが一番!

やっぱりこいつは早飲み大会です。

結果発表

1杯目が浄水器を通さない水道水、1杯目が浄水器を通した水道水、3杯目が阿蘇の天然水でした。

1杯目の拒否反応は3号を除くと共通してました。やはり、水道水のカルキ臭さは先入観なしでも分かるようですね。

3杯目でもっと違う反応を期待していたのですが、よくわからないという結果になりました。

私は先入観ありで飲んでみたのですが、飛び抜けて美味しいと感じるレベルではありませんでした。

みなさんも飲み比べ、されてみてはいかがですか。

食べ物

Posted by Hirota