第4回 範囲選択で行き過ぎて行ったり来たりしてませんか|Excel先生を使い倒せ

範囲を選択するとき、なかなか思うところで止まらなくてイライラしませんか?

範囲選択

excel2010avancado

小さな範囲であればいいのですが、画面の遙か外の方のセルまでの大きな範囲を選択するとき、行き過ぎて行ったり来たりすることってありませんか。めっちゃイライラしますよね。

「下から選択」がおすすめ

これは特に、Excelの特別な機能でも何でもないんです。

基本的に、図のように左上から右下に向かって範囲を選択しますよね、皆さん。

se

これで、ず~っと下の方やず~っと右の方のセルまで走っていくと、行き過ぎが起こっちゃうわけです。

では、逆転の発想。範囲選択しなきゃならないセルは分かってるわけですから、最初にそこに行っちゃいましょう。

nw

右下から左上に向かって範囲選択をするんです。すると、どんなに行き過ぎても、上や左の壁にぶつかって止まりますので、微調整は楽ですよね。

壁のない方向にボールを投げると球拾いが大変です。これって、結構使えるんですよ。