夏休みは減量に最適です・・・か?|減量部物語




金曜日は計測の日です。先週は85.9kg。今週はここから減っているでしょうか。

これまでの減量部物語の体重の推移はこちらへ

http://hiro365.tarohiro.com/genryo/

夏休みと減量

11667371_928846530527157_8150818905695014659_n

世間は夏休みです。私も夏休みです・・・が、高校の数学の教員って、夏休みの方が忙しいんです。

夏休みとは名ばかりで、終業式が終わった次の日から夏休みの課外授業が始まります。

授業は午前中で終わるのですが、夏休みの課外で行われる授業は国語と数学と英語。3年生は理科や社会の授業もありますが、1年生は国数英だけ、2年生は理系は理科、文系は社会の授業が入る程度。普段のように体育とか家庭科とか芸術の授業はありません。

ですから、午前中授業と言っても午前中フルに授業が詰まっているんです。職員室と教室を毎時間往復し、授業中は大声で話しながら黒板の前を何度も行ったり来たり書いたり消したり。結構な運動量です。

さらに、午後からは三者面談。生徒と保護者を前に営業スマイルと営業トークで5時間近く座りっぱなしのしゃべりっぱなし。終わった頃にはヘトヘトです。

夏って暑いですよね。汗がたくさん出ます。しかし、汗で痩せても水を飲んだら元通り。やはり動いてエネルギーを消費したいところですが、なかなか運動する機会に恵まれません。

計測結果

授業と面談の連続で、間食はほとんどしていませんので、太る要素はありませんでした。

しかし、ほとんど運動らしい運動もしていないので、痩せる要素もありません。

食事を終え、体重計にライドオン。そしてルックアットデジタル!

85.1kg

おお!減ってるじゃん!

とりあえず、先週購入した歩数計を毎日身につけ、一日1万歩をノルマに歩いてたんですが、結構効果があったっぽいです。

歩数計、いいですよ。わざと遠回りしたり、階段を意欲的に使ったり、歩くことを意識できます。

とにかく、減ってよかった(^^)v