ブログの予約投稿機能が便利すぎて素敵!|ちゃんと仕事はしてますので




今年の元旦から始めたこのブログです。毎日更新と銘打っておきながら、更新できない日がポツポツとあるのはご愛敬(笑)

ブログ更新の時間

11781746_937636309648179_5069218970592672532_n

ブログを投稿している時間について、少しお話しします。

アクセスの多い時間

このブログに最もアクセスが多い時間は、20時から0時の間です。

この時間がいわゆる「ゴールデンタイム」です。たくさんの方に読みに来ていただき、本当にありがとうございます。

せっかく来ていただいたのであれば、その時間に新鮮なネタを提供したい。その時間に間に合うように記事を投稿したいと思っています。

仕事中じゃん

最近は、記事の投稿を13時にしています。この記事も13時に投稿しています。

13時って、学校の先生は仕事中じゃん。おまえ、仕事してないんじゃねえの!?

安心してください。ちゃんと仕事してます。

このブログは、Wordpressというブログツールを使っています。Wordpressに限らず、ブログには「予約投稿」の機能があるものが多いんです。

予約投稿

私は時間を見つけて、記事をまとめ書きしています。

子どもが寝た後、自分が寝るまでの間の時間にバシバシと記事を書きます。

飲み会の前に、予定の時間よりも早く着いてしまったときには、近くのファミレスなどでバシバシと記事を書きます。

嫁に買い物に付き合わされるときなど、嫁が買い物をしている間に一人スタバでバシバシと記事を書きます。

こうしてストックした記事を、毎日13時にひとつずつ投稿されるように予約しておくことができるんです。

Facebookでの告知

おかげさまで、毎日更新(?)を続けることができています。記事の数も今日の段階で190になりました。

最近ではGoogleやYahooなどの検索エンジンからの来訪もかなり増えてきてます。

しかし、やはり最も多く来てもらっているのはFacebookやTwitterからなんです。

実験的に、FacebookやTwitterでの告知をしないとどうなるかを試してみたんですが、全くアクセスが無い状況でした。このブログでは、FacebookやTwitterでの告知は不可欠です。

ブログの投稿さえできていれば、告知はゴールデンタイム前にスマホからでもすぐにできますので、昼休みやトイレに行くついでなどに、チョイと告知をしています。

これからもよろしくお願いします

すべての記事が予約投稿できるわけではありません。例えば、減量部の計測結果などは、夕食後、入浴後というルールを決めていますので、当然そのような時間になるんですが。

高くアンテナを張って、いろんな情報を集め、自分の中でかみ砕き、自分の言葉で発信する。コミュニケーション能力の向上のために、これからも頑張って更新していきますので、今後もどうぞよろしくお願いします。