嫁の実家の盆踊り大会に参加しました|抽選会で子どもも大はしゃぎ




嫁の実家が大分県日田市夜明関町にあります。

大分県日田市夜明関町

DSC03167

毎年8月14日はこの町の盆踊り大会です。結婚する前の2001年からですから、今年で15年目ですね。毎年この盆踊り大会に参加しています。

とてもベーシックな盆踊り大会

DSC03188

この盆踊り大会、本当にベーシックな盆踊り大会です。

19:30から慰霊祭を行い、20:00から盆踊り大会。地域の方と、里帰りで帰省してきた本当に地元の方々が、地元の踊りや炭坑節などを踊る、本当にベーシックな盆踊り大会です。

奇をてらったイベントやサプライズなどはありません。基本に忠実な盆踊り大会。だからいいんです。だから安心できる、そんな盆踊り大会です。

息子と踊りました

DSC03174

私も息子3匹と一緒に参加し、踊りました。この盆踊り大会、踊ると抽選券をもらえるんです。

最初、息子たちは踊るのを嫌がっていたのですが、抽選券がもらえると聞いて、喜んで参加しやがりました。現金な奴らです。誰に似たんだろう?

3号がもらった抽選券の番号は123番。3号は当たると信じています。

抽選会

DSC03191

盆踊り大会が終わり、抽選会がスタートです。

子どもたちが大興奮。抽選箱の周りに蟻のように集ってます。

息子3号は抽選箱に手を入れるおじさんに「123」の券を見せて、「この番号を出してくれ!」とアピールしてました。

結果、私の148番が4等のキャンピングチェア、2号の43番が特別賞のチオビタドリンクを当てました。

来年もまた来ましょうかね。来年は何が当たるでしょうか。

家族

Posted by Hirota