/* アクセス解析(Google Analytics 等)の Javascript は、?> 以降に書いてください。 (Javascript of Access analysis (Google Analytics etc.), please write them after the below ?>. ) */ ?>

ガラケー生活でも外で快適なネット生活|モバイルルーターと格安SIM




前編はこちら

http://hiro365.tarohiro.com/2015/08/31/net/

スマホ生活で身に付いた4つの贅沢

10690325_953474201397723_6014773564073709454_n

6年間のスマホ生活で、私は

  • Googlemap
  • Facebook
  • Gmail
  • ブログの更新

という4つの贅沢を身につけてしまいました。上記4つの贅沢は、絶対に必要な4つなんです。

ちなみに、贅沢とは無駄に使ってしまうお金、贅肉とは無駄についてしまうお肉、そして税金とは無駄に使われるお金のことだそうです。

そこで私は、モバイルルーターと格安SIMを購入し、chromebookをさらに活用しようと考えました。

まずは「ぷらら」を考えた

最初に候補に考えたのは「ぷらら」です。

ぷららモバイルLTEの「定額無制限使い放題」はとても魅力的でした。こちらの難点は3Mbpsという通信速度。とても高速とは言えないスピードです。しかし、私の用途を考えれば全く問題ないですね。

正直、私はぷららモバイルLTEに契約の申し込みをしたんです。氏名、住所、電話番号、その他諸々。クレジットカードの番号まで入力が終わり、「以上の内容で申し込む」のボタンをクリックしたんです。

当然、「受け付けました」の表示が現れると思いきや、驚きの表示が。

以前のお支払いに問題がありましたので、契約できません。

はぁ!?もうね、唖然ですよ。

私は以前、家のインターネット回線のプロバイダとして、ぷららと契約をしていました。その後、電話回線をNTTから他の会社に変えた関係で、プロバイダ契約も不要になりました。

私はぷららに電話連絡をして、解約の申し入れをしました。すると、そのとき電話に出た男性は

ぷらら
いつかまた使うかもしれないから、「解約」ではなく「休会」にされたらいかがですか?
わたし
休会にした場合、月々の料金はかからないんですか?
ぷらら
はい、休会にした場合、翌月からの料金は不要です。

説明に納得しましたので、私は休会の手続きを取りました。

しかし翌月、ぷららから料金の請求が届きました。何かの間違いだろうと思い、私は放置しました。

その翌月も、さらにその翌月も、請求が届きました。私はぷららに電話をかけました。

わたし
休会の手続きを取りました。なぜ請求が届くんですか?
ぷらら
「休会」ではなく「退会」でないと料金をお支払いいただきます。

もうね、ありえないんです。私は先日のやり取りを説明しましたが、証拠が無く水掛け論です。あきれて速攻で退会の手続きを取りました。

しかし、それでもしつこく未払い分の請求が届くんです。完全に放置しました。

すると、数ヶ月後にぷららから委託を受けたという弁護士名で通告が来ました。もう、やってられません。私は3000円くらいのお金を振り込みました。その後、請求が来ることはありませんでした。

おそらく、この件が「以前のお支払いに問題がありました」なのでしょうね。

問題があるのはどっちだよ。

二度とぷららを使うことはないでしょう。今後は選択肢にすら上げません。

BIGLOBEを選びました

私が今回選んだのはBIGLOBEです。


 width=

 width=

BIGLOBEの格安SIMです。私が選んだのはライトSプラン。データ通信のみで、月々1505円。データの通信量は6GBです。超過した場合は月末まで200kbpsに速度制限がかかりますが、使えます。

これをNECのAterm MR04LNというルータに挿して使います。これだと、ルータ代が月々933円、通信量と合わせて月々2438円で利用できます。ガラケーの維持費が数百円ですから、私の携帯及びデータ通信費は、月々3000円弱になりました。嫁と合算しても、月々1万円かかりません。

docomoに支払っていた金額が、月々2万円だったので、半額以下です。素晴らしい節約!

数日使ってみました

数日、ガラケー+モバイルルータ+chromebook+使い古しのスマホ+Kindle+・・・の組合せで使ってみました。確実に荷物は増えましたが、快適です。

特にガラケーに関しては、本日でちょうど1週間なのですが、まだ1度しか充電していません。なのに、バッテリーの容量が2/3残ってます(3本線のうち2本という意味)。こちらは、どのくらいで空っぽになるか、試してみますね。

維持費が安くなった上に、機動力は上がった気がします。これからガンガン情報発信をしていきます。よろしくお願いします。

物欲

Posted by Hirota