/* アクセス解析(Google Analytics 等)の Javascript は、?> 以降に書いてください。 (Javascript of Access analysis (Google Analytics etc.), please write them after the below ?>. ) */ ?>

Facebookページの作り方|なぜFacebookページを作るのか考えてみました




このブログのFacebookページを作りました。目的は、更新の通知や読んでくださるみなさんとの交流です。

Facebookページを作りました

11781746_937636309648179_5069218970592672532_n

今までは、私の個人アカウントで通知したり、コメントを頂いていたりしていました。もちろんそれでもいいのですが、Facebookページを作ることで、いろんなメリットがあるみたいなんです。

Facebookページを作るメリット

Facebookページを作るメリットってなんでしょう。いろいろと調べてみました。

個人ページとの違い

Facebookに登録して、自分のページが出てきますけど、それは「個人ページ」です。

個人ページとFacebookページの違いをまとめてみました。

個人ページ Facebookページ
登録名 個人名のみ 企業名などでOK
友達 5000人まで 友達ではなくファン
人数は無制限
閲覧 Facebookにログイン
している人だけ
Facebookにログイン
していない人もOK
検索 検索エンジンにかからない 検索エンジンにかかる

ということで、集客面で大変メリットがあると判断しました。

個人ページは個人ページで

また、個人ページは個人ページで、普通の使い方をしたいと思ったんです。

Facebookには、たくさんの情報が流れてきます。そんな中で、いいと思った記事をシェアしたり、いろんな方と交流したり。

ブログの更新通知だけに使うのは本当にもったいないと思っていたんです。

Facebookページの作り方

まずFacebookにログインし、画面右上の▼をクリックすると、「ページを作成」という項目があります。迷わずクリックです。

すると「Facebookページを作成」という画面になり、これから作成するページを6つの種類の中から選ぶように言われます。個人ブログに利用するのなら「ブランドまたは製品」を選択しましょう。

カテゴリーは「ウェブサイト」、ブランド名は自分のブログの名前を入力します。

これでほぼ完成です。あとは、指示にしたがって必要事項を入れていけば充実させることができます。

いいね!をお願いします

Facebookページができました。器はできましたので、あとは使い方次第だと思います。

とりあえず、このブログの更新通知はFacebookページとTwitterで行います。

みなさん、いいね!をお願いします。

いろいろと研究し、ためになる情報発信に努めたいと思っています。

よろしくお願いいたします。