/* アクセス解析(Google Analytics 等)の Javascript は、?> 以降に書いてください。 (Javascript of Access analysis (Google Analytics etc.), please write them after the below ?>. ) */ ?>

鯉攻めを知っていますか?農家のみなさんの神事におじゃましてきました




「鯉攻め」という催しを知っていますか?誘っていただき、おじゃましてきました。

自宅近所の農業用水池

わたしの家の近所は水田や畑がたくさんあります。農業用水の溜池が近所にあるんです。

ここで、「鯉攻め」という催しがあるということで、息子1号、2号を連れて行ってきました。

鯉攻め

img_0012

秋のこの時期に、農業用水池をキレイにするため、いわゆる「ドブさらい」をする行事です。

農業用水の溜池ですが、中には鯉や鮒などの魚がたくさん泳いでいます。

その鯉を大きな網で攻め立てる「鯉攻め」です。

img_0020

ドブさらいなだけあって、とにかく臭い!

D・O・B・U!まさにドブ!

ここにたくさんの大きな魚が泳いでいます。

img_0039

こんな大きな網でドブの中を泳ぐ魚を追い立てます。

網の中に大きな鯉や鮒が入り、みんな大喜びです。

獲ったはいいけど

img_0065

この鯉や鮒、ドブの中を泳いでいただけに、とてもすぐには食べられません。

キレイな水の中に入れて、十分に泥を吐かせてからでないと臭くて食べられないんです。

img_0074

どうです、この大きさ!こんなのがゴロゴロしてました。

img_0078

子どもたちが柔道を教わっている波多江柔道の指導員をしている中島先生に誘っていただき、楽しいひとときを過ごすことができました。中島先生、ありがとうございました。

ホーム

家族, 知恵

Posted by Hirota