/* アクセス解析(Google Analytics 等)の Javascript は、?> 以降に書いてください。 (Javascript of Access analysis (Google Analytics etc.), please write them after the below ?>. ) */ ?>

一筆書きできないことの証明をやってみましょう。前回の記事を読んでくださいね。




この記事は後編です。前編で問題を読んで、考えてからこの記事を読んでくださいね。

前回の記事の解答です

math

前回の記事を読んでいただきましたか?

問題を読まずに答えを読んでも、なんのこっちゃ分かりませんので、まずは問題を読んでくださいね。

一筆書きできますか?「できない」ことを証明するのが一番難しい

このあと、何枚か広告をはさみます。

大丈夫ですか?問題は読みましたか?

では証明です

わたしがある日の掃除時間にひらめいたものは、チェスの盤でした。

×

7×7なので、上の図のようにチェスの盤みたいに塗ると、白のマスが25、黒のマスが24になります。

×は必ず黒のマスに書かれますので、通ってよいマスは白が25、黒が23です。

もうお分かりですね。ルールから、通るときには白→黒→白→・・・の順に通って行かなきゃなりませんから、どうやっても白が必ず1つは余るんです。

だから、絶対に一筆書きで全てを通ることはできません。

スッキリでしょ

いかがですか?スッキリでしょ。

これを思いついた掃除時間、黒板を汚したうえに、喜びのあまりホウキを振り回し、その後生徒とハイタッチです。生徒は何が何だか分からなかったでしょうけど。

まあ、なんの役にも立ちませんが。