ふるさと納税がアツい!みんなが幸せになる制度です




みなさん、ふるさと納税してますか?

ふるさと納税

ふるさと納税って、何年か前から話題になってますけど、真剣に考えたことがなかったんです。

今回、ちょっとだけ真剣に考えてみました。すごいっすね、この制度!

あなたが好きな自治体を応援

ふるさと納税とは、自分が好きな自治体を応援する寄付金制度です。

寄付を通じて地域の人を応援します。そのお礼に「お礼品」を受け取ることができます。

地域の特色を反映したお礼品により、その地域の新たな魅力を知ります。

寄付金を有効活用した地域づくりに貢献することができ、地域の生産者も喜び、寄付した人もお得になる。

そんなみんなが幸せになる制度がふるさと納税です。

所得税や住民税の軽減

tax_payment_structure

ふるさと納税の仕組みです。

  1. 納税先の団体にふるさと納税をします。
  2. 納税先の団体から受領書が届きます。
  3. 受領書を添付し、確定申告をします。
  4. ふるさと納税をした年の分の所得税から還付があります。また、翌年の分の住民税が減額されます。

ふるさと納税が注目される5つの理由

お礼品がもらえる

ふるさと納税は、自治体への寄付です。寄付のお礼として地域の特産品を用意されていることもあります。

確定申告で税金控除

寄付した金額は、その年の所得税と翌年の住民税から控除されます。

控除上限額の範囲内で寄付すると、2,000円を超える部分の金額が控除または還付されますので、実質負担金額は2000円です。

好きな地域を選べる

自分が生まれた地域や、自分が住んでいる地域以外でも、好きな地域を納税先として選ぶことができます。

寄付の用途も選べる

寄付した金額を、どのような用途に使ってもらうのか、指定することができます。

複数地域に寄付できる

いくつでも好きな地域に寄付できます。たくさん寄付をして、たくさんのお礼品をゲットできます。

さとふる

 

ふるさと納税はステキな仕組みだと思いますが、どこに寄付したらどんなお礼品がもらえるのか、一つ一つ調べるのは大変です。

それを分かりやすくまとめたポータルサイト「さとふる」を紹介しますね。

さとふる
 width=

このサイトは、ふるさと納税の仕組みを分かりやすくまとめてあり、お礼品の人気ランキング、お礼品からの検索、地域からの検索など、ふるさと納税について「ここに行けば大丈夫」というサイトになっています。

また、「さとふる」から寄付の手続きを取ることができますので、調べて寄付先を決めたら、その場で寄付を完了することができる便利なサイトです。

家族の反応

わたし
ふるさと納税、やってみようよ。
納税したらどうなるの?
わたし
お礼がもらえる。
お礼って?

ここで「さとふる」を見せました。

へえ。ホタテ、いいね。
息子1号
佐賀牛!うまそう!食べたい!
息子2号
スイーツ!スイーツ!おれ、和菓子大好き!
息子3号
おれも〜!おれも〜!

家族全員になかなか好評のふるさと納税。我が家では今年はふるさと納税することになりそうです。

雑感

Posted by Hirota