三社参りの4つ目?いくつ行っても価値がある!




三社参りの4つ目に行ってきました。

高塚愛宕地蔵尊

高塚愛宕地蔵尊には毎年お参りしているんですが、今年はタイミングが合わずに三賀日に行けませんでした。

今年は1月5日に行くことができました。

場所は、大分自動車道天瀬高塚ICを降りてすぐ。昨年は参拝客ですごい行列ができていました。

http://hiro365.tarohiro.com/2015/01/04/takatsuka/

IMG_3586

今年は初詣の時期をずらしたこともあり、ビックリするほどにガラガラ。

普段は停められないような「上の駐車場」にすんなり停めることができました。

上の写真、「参道はこちらです」の看板の横に道が見えますよね。ここに人がいないのをわたしは初めて見ました。

IMG_3588

参道です。階段です。昨年はこの階段を登り切るのに小一時間かかったんです。

今年は、普通に歩いて1分、片足ケンケンで1分30秒、後ろ歩きで1分50秒。階段ダッシュでトレーニングができるレベルのガラガラでした。

IMG_3589

階段の頂上には釣り鐘です。ご〜ん!

IMG_3590

ローソクと線香、合わせて50円です。基本、買います。

参道沿いにたくさんお店があって、いろんなお店で売ってるんですけど、あまり早く買うと荷物になります。子どもは基本的に線香を折ります。ポキッ、て。そしてわたしから雷を落とされるんです。

だから、ローソクと線香はギリギリで買うのがオススメです。

IMG_3591

線香です。モクモクです。ゲホゲホです。

IMG_3593

嫁の燻製の出来上がりです。

IMG_3595

おびただしい数のお地蔵様。さすが、高塚愛宕地蔵尊ですな。

IMG_3596

こっちもお地蔵様。圧巻です。すごい。

IMG_3598

嫁が引いたおみくじです。大吉を引きやがりました

これはわたしに対する宣戦布告と見ていいんですよね。

http://hiro365.tarohiro.com/2016/01/04/raizan-2/

負けねえぞ、このやろう!

先日引いたわたしの凶のおみくじには「あらそひ事はまけなり」って書いてありました。

今日引いた嫁の大吉おみくじには「争事 勝つ」って書いてありました。なんだ、わたしの負けじゃん。

先日引いたわたしの凶のおみくじには「のぞみごとかなわず」って書いてありました。

今日引いた嫁の大吉おみくじには「願望 かなう」って書いてありました。これも、わたしの負けじゃん。

くそう!勝てねぇ!

雑感

Posted by Hirota