/* アクセス解析(Google Analytics 等)の Javascript は、?> 以降に書いてください。 (Javascript of Access analysis (Google Analytics etc.), please write them after the below ?>. ) */ ?>

HP Stream 11-r016TUを購入!鮮やかな青色に感動です




ヒューレットパッカードのStream 11-r016TUを購入しました。

Chromebook C720

dsc02219

わたしはChromebook C720を使っています。Chromebookはとても動きが軽快で、ブログを書くのに最適のパソコンだと思っています。

しかし、Chromebookの特徴はブラウザしか動かないということ。これはChromebookの最大の長所であり、弱点でもあります。

Chromebookだけでは仕事ができない

わたしがパソコンで仕事をするときに使うソフトは、主に二つです。

Microsoft Excel

一つは、言わずと知れたMicrosoftのExcelです。このソフトなしに仕事はできません。

ChromebookでExcelは使えませんが、GoogleDriveのGoogleスプレッドシートを使えば、ワークシートを作ることは可能です。

しかし、わたしがExcelで仕事をするときは、基本的にVBAでマクロを書くんです。これはどうしようもありません。

TeX

もう一つは、TeXです。

わたしは数学の教員ですので、数式を打たなきゃならないんです。TeXなしでは数式が打てません。

ChromebookにはTeXをインストールできません。

仕事をするなら他のパソコン

仕事をするときにChromebookを使うのは馬鹿げてます。もともとそういうパソコンではありませんからね。

わたしはブログを書くためにChromebookを購入したんです。

でも、モバイルルータを使うようになって、いつでもどこでもインターネットにパソコンで接続できるようになると、外でできることが広がってきたんです。外で仕事ができるようになってきたんです。

そうすると、仕事のできる軽いノートパソコンが欲しくなるんですね。そこで見つけたのがHP Stream 11-r016TUでした。

HP Stream 11-r016TU

IMG_4353

このパソコン、注文したのは1月25日。ヒューレットパッカードの直販サイトからでないと購入できないパソコンでした。

クレジットカードで支払いの手続きをして、正式受注確認のメールが来たのが1月26日でした。

いつ届くのか、心待ちにしていました。

メーカー欠品

翌日の1月27日、一通のメールが届きました。

ご注文いただいた製品は、ご好評につき現在欠品しております。
大変申し訳ございません。
納品日が確定いたしましたら、速やかにご連絡いたします。

なかなかの人気商品のようです。まあ、仕方ないですね。

2月上旬と中旬に出張があったので、それに間に合えばいいなと思っていたのですが、上旬のほうは厳しそうです。

さらにメールが

2月2日にまたメールが来ました。

現在も欠品状態が続いており、納品までもうしばらくお時間を頂いております。
ご注文をいただいた製品は2月中旬以降のお届けとなる見込みでございます。

ぐおお!中旬の方の出張も厳しいのかなぁ!

さらに2月8日にメールが!

誠に恐れ入りますが、現在も引き続き欠品部材の入荷待ちの為、
納品までお時間をいただいております。
現時点では、欠品製品の入荷見込み時期が確認中の為、
お届けは早くとも、2月下旬以降となる見込みでございます。

どんだけ人気商品なんだ!っていうか、ホントに作ってるのか!?

2月17日にメールが!

現時点では、欠品製品の入荷見込み時期が確認中の為、
お届けは早くとも、2月下旬以降となる見込みでございます。

え?なに?なめてんの?ねえ、なめてんの?

このメールを読んだのが、出張先です。買って持ってきてるはずの商品が届かない、というメールをChromebookで読む屈辱。

ついに納期確定!

2月23日のメールです。

下記の内容にてご注文をお受けしました。
納品予定日が決まりましたので、ご案内申し上げます。
■納品予定日
2016年03月01日

やっと納品確定です。注文から一ヶ月以上。車を買ったんじゃないんだから。

3月1日に届いた

IMG_4355

3月1日に届きました。早速箱を開けてみて、まず、この青さに仰天です。

見事なほどに鮮やかな青。とてもキレイな青です。美しい!

IMG_4356

「hp」のロゴですけど、最初は逆さまに見ちゃったんです。すると、「dy」に見えるんですね。

ついつい「微分か!?」ってつぶやいちゃいました。

IMG_4357

う~ん・・・美しき青きノートパソコン。うっとりするほどキレイです。

IMG_4360

キーボードは白。汚れが目立ちそうですね…。でもキレイ。

IMG_4359

キーを叩いた感じは、悪くはないんですけど「気持ちよく打てる」という感じではないです。

ソフトをインストールしてみた

内部ストレージは、Cドライブに約30GBのみ。OSだけで半分使っちゃってますので、空き容量は15GB程度。ソフトなんか入れる隙間はありません。

マイクロSDカードを挿せるようになってますので、早速32GBのマイクロSDを買ってきて、挿して使ってます。

本体のドライブよりも容量が大きいSDカードって、どう思います?

ここにソフトをインストールして使ってます。TeXとMicrosoft Office Soloを入れました。

Officeは買う時代じゃありませんね。契約する時代です。

SDカードからソフトを起動するのには、はじめは抵抗がありましたが、実際に動かしてみると全くストレスありませんね。快適です。

軽快さではChromebook

やはり、ブログを書くとか、ネットをブラウジングするだけなら、Chromebookの軽快さにはかないません。

しかし、Chromebookにはできないことがたくさんできるパソコンです。安いパソコンですけど、ガンガン使い倒してやりますよ。

物欲

Posted by Hirota