/* アクセス解析(Google Analytics 等)の Javascript は、?> 以降に書いてください。 (Javascript of Access analysis (Google Analytics etc.), please write them after the below ?>. ) */ ?>

アメリカ海軍大将の勧める毎朝5分の習慣を実行する価値




ライフハッカー[日本版]で気になる記事を見つけました。

米海軍大将が勧める毎朝5分の習慣

bed

アメリカ海軍大将が勧める、毎朝5分でできる身につけるべき習慣が、ライフハッカーで紹介されていました。記事はこちら。

http://www.lifehacker.jp/2016/03/160315bed_making.html

ベッドを整えなさい

その習慣とは、ベッドを整えるというだけのものです。ベッドメイキングが素晴らしい1日をスタートさせるために有効である理由を、次のように説明したそうです。

まず、ベッドメイキングを行って1日を始めることは、人生において小さなことが大事である、という事実を裏付けることなのです。もし小さな物事をきちんとできなければ、大事を成すことなど決してできないでしょう。
次に、成功(どんなに小さくとも)は、次の成功を生むということです。もし毎朝ベッドメイキングをしたら、皆さんは1日の最初の任務を遂行したということになります。こんな小さな任務でも、遂行した事実が小さな自尊心を生み、次の任務に向けたやる気を生むことができます。そのやる気で、次の任務を遂行したら、もうひとつ、さらにもうひとつ、という具合に。そして、1日の終わりには、たったひとつの小さなベッドメイキングという最初の任務の完了が、その後の多くの任務の完了になっていることを知るのです。

さらに続きます。

さらに、もし仮にその1日がひどい日だったとしても、整えられたベッドが待つ家に帰ることができます。皆さんが整えたベッドです。その整ったベッドのおかげで、明日はきっと、もっと良い日になるという元気が湧くのです

確かに、一日の仕事を終え、疲れ果てて帰ってきたときに、乱れ放題のベッドを見ると疲れも倍増。うんざりして何もしたくなくなるものです。

ベッドを整えることくらいなら、朝5分もかからずにできることです。その5分のために、5分早起きをすることは大変有意義なことです。

よし、やってみよう!

わたしは寝相が悪く、夜に整えたベッドは朝にはぐしゃぐしゃです。

このベッドをわたしは夜、寝る前に整えます。

でも、寝る前って、眠いんです。当たり前ですけど。だから、妥協してぐしゃぐしゃのままのベッドで寝ることもしばしばです。

こんな習慣で生活している者が、あらゆる場面において良い結果を出すことができるはずがありませんよね。

良いことは、思い立ったらすぐ実践!明日から始めます。そのために5分早く起きることも始めます。

なぜ今日からじゃないのかって?だって今は朝じゃないからです。

知恵

Posted by Hirota