年に一度の定期健康診断でした




今日は年に一度の定期健康診断でした。

定期健康診断

11667371_928846530527157_8150818905695014659_n

定期健康診断が、必ずこの時期にあるんです。

わたしは学校の教員をしています。日本の学校は、基本的に4月始まりです。

ですから、それに合わせていろんな物事がいつ行われるのか、決められていきます。

4月始まりですから、基本的に人事異動は4月。だから、異動先で健康診断を受けられるように、健康診断は4月なんです。

今年の健康診断が4月5日に実施されることは、けっこう前から分かっていたんです。この日のために、わたしは一年間、血のにじむような努力と精進を重ねてきたんです。そのことは、このブログの読者の皆さんが一番よくお分かりだと思います。・・・えっ?

信じられないほどの罠

4月1日の飲み会

4月1日、飲み会だったんです。このことは、先日の記事にも書いたんですけど、大人の飲み会で食べ放題って、意味が分かりません。

そのうえ、料理が美味いんですよ。めっちゃ食べちゃうんです。

絶対に炭水化物に手を出さないと心に決めました。

まずは野菜。

次に野菜。

さらに野菜。

そして野菜。

景気づけに肉。

再び野菜。

口直しに肉。

ひとまず肉。

やっぱり肉。

それでも肉。

箸休めに野菜。

気を取り直して肉。

肉。

肉。

ちょっと食べすぎちゃったかなあ・・・。じゃ、肉。

うん、完璧じゃないですか。

気を抜いたところに、デザートのソフトクリーム。

 

 

 

 

台無しじゃん!

この結果は、先日の減量部の記事でお知らせしたとおりです。

4月3日

実は、4月3日はわたしの誕生日なんです。

わたしの誕生日に便乗し、嫁がとんでもない提案をしてきたんです。

とうちゃん、今日はお祝いだね。何を食べに行こうか。
わたし
・・・明後日は健康診断なんだけど。
肉が食いてえ!ワンカルビに行きてえ!
わたし
その、まんが日本昔ばなし風に言うのはやめたまえ。あと、明後日は健康診断だというのが聞こえなかったのかね。
早く予約しないと、今日は日曜日だから。
わたし
聞こえなかったのかね・・・?

ということで、焼肉を食べに行くことになってしまったんです。

ワンカルビというのは、うちの近くにある焼肉のチェーン店なんですが、これがまた美味くて楽しいんです。

嫁いわく、「お肉のテーマパーク」。オーダーバイキングの食べ放題で、心ゆくまでお肉を楽しめるんです。

さらに、野菜がおいしい。各種サラダやバーニャカウダなど、野菜だけでも楽しめるんです。

息子どもは育ち盛り。食べることもトレーニングです。トレーニングとなれば、大人が手本を見せてやらなければ。このときのわたしには、「責任感」しかありませんでした。

食べ終わった後に残ったもの?そんなもの、「後悔」しかありませんよ。

昔から言うじゃないですか。「後悔あとを絶たず」って。

絶食1日半

4月3日の20時に焼肉を食べ終えました。

健康診断は4月5日の8時30分から始まります。

もうね。食べられるはずないじゃないですか。4月3日20時以降、炭酸水とコーヒー以外は何も口にしていません。1日半の絶食です。

4月4日の夜、食事をとらずに風呂に入り、そのあと体重を測ったところ、88.0㎏でした。これは、昨年の健康診断時の体重とほぼ同じ。もうね、ふて寝するしかないですよ。

寝て起きてびっくり!

寝て、起きて、朝6時30分に体重を測ったところ、なんと86.0㎏です。何もせずに寝ただけで2㎏減!意味が分かりません。

きっと、口からCO2を吐きまくって2㎏痩せたんだと思うんです。こんにちは、ミスター温暖化です。

金曜日でもないのに計測です

ということで、金曜日でもないのに体重計にライドオンです。

85.9㎏!

さらに100g減でした。いやあ、神様っているんですね。

ということで、減量部1年目は2㎏程減!という結果でした。

まあ、続けていきますよ。今後ともよろしくお願いいたします。