飲み会でお姉さんの年齢を当てちゃいましょう

久しぶりの数学奇人です。

お姉さんの年を当てちゃおう

11144459_923959384349205_310709862707758923_n

飲み会に限らず、面識のないお姉さんとお話をする機会ってありますよね。

そんなとき、女性に年齢を尋ねるのは失礼なんだけど、それを聞くような空気になるときってありますよね。

わたし
女性に年を聞くのって失礼かもしれないけど、いくつ?
お姉さん
うふふ、いくつに見える?

うるせえよ。別に興味はねえ!

魔法のカード

そんなとき、魔法のカードを使って相手の年齢を当てることができるんです。

みなさんもやってみてくださいよ。ではいきますね。

あなたの年齢は、この表の中にありますか?

13579111315
1719212325272931
3335373941434547
4951535557596163

では、あなたの年齢はこの表の中にありますか?

236710111415
1819222326273031
3435383942434647
5051545558596263

じゃ、あなたの年齢は、この表の中にありますか?

456712131415
2021222328293031
3637383944454647
5253545560616263

それでは、あなたの年齢は、この表の中にありますか?

89101112131415
2425262728293031
4041424344454647
5657585960616263

さらに、あなたの年齢は、この表の中にありますか?

1617181920212223
2425262728293031
4849505152535455
5657585960616263

最後に、あなたの年齢は、この表の中にありますか?

3233343536373839
4041424344454647
4849505152535455
5657585960616263

以上です。お疲れさまでした。

それでは年齢を当てましょう

それでは、年齢を当てましょう。中に「ある」と答えた表の、左上の数字をすべて足してみてください。

例えばわたしなら、3枚目、4枚目、6枚目ですので、4+8+32=44です。ズバリ、44歳です。

どうですか?合ってるはずですよ。

なぜこれが合うんでしょうね。これも数学なんです。

答えは次回の講釈で。