Excelで作ったトーナメント表をWordPressで表示させる方法を模索してみた




この記事はマニアックです。

Excelと、WordPressと、トーナメント表に興味のない方には、全く価値のない情報かもしれません。

Excelでトーナメント表

excel2010avancado

ほら、みなさんExcelでトーナメント表って作るじゃないですか。

朝、昼、晩。食前、食後に計6回は必ずExcelでトーナメント表って作るじゃないですか。

6,3,3で12年、小学校、中学校、高校と皆勤賞は取れなくても毎日Excelでトーナメント表って作るじゃないですか。

おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行っている間に、桃太郎は桃の中でExcelでトーナメント表を作ってるじゃないですか。

まずは作ってみましょう

ということで、まずはトーナメント表を作ってみましょうよ。

tournament

これと同じものを作ることにしましょうか。

Excelで縦型のトーナメント表って結構面倒だし、エントリー数が増えると限界があるので、横型にしますね。

完成形はこんな感じです。

tourexcel

Excel初級者の方は、一番左の所って気になるんじゃないですか?

cellcenter

この部分ですね。セルの真ん中から線を出すのって、どうやるのか分からない人って、いると思うんです。

セルの結合

ここは、セルの結合を使ってます。

ketsugo

図のように、2つのセルを選択し、赤く囲ったボタンをクリックすると、選択した2つのセルが結合されて1つのセルのようになるんです。

隣のセルは結合する前の状態ですから、結合したセルの真ん中から出てるような線を引くことができるんです。

これを活用して、箱から出てくる線さえ引ければ、あとはトーナメント表を積み上げていけばいいんですね。

勝ち上がりの線の色

勝ち上がりの線の色は赤ですよね。

罫線の色の変更は、たんぼの「田」の漢字ようなアイコンの横の三角形をクリックすると現れます。

linecolor

こんな感じです。

それなりにできた

tnmt

こんな感じで完成しました。いかがでしょうか。

次回は、これをWordPressに貼り付ける方法を考えていきましょう。