夏バテする訳にはいかないのです




金曜日は計測の日です。

先週は89.1kgでした。今週はどうでしょうか。

これまでの減量部物語の体重の推移はこちらへ
http://hiro365.tarohiro.com/genryo/

暑くて死にそうなんですけど

11667371_928846530527157_8150818905695014659_n

最近の暑さって、なんなんでしょう。

わたしが子どもの頃って、気温が30度を超えたらニュースになってたような気がします。

気象用語

一日の最高気温が25度以上の日を「夏日」っていうんです。

25度なんて、超☆涼しいっすよね。

最高気温が30度以上になると「真夏日」っていうんです。

6月の終わりには30度くらいいきますよね。梅雨も明けてないのに真夏って・・・。

最高気温が35度以上で「猛暑日」。

昔は、最高気温がセ氏35度以上になる日が少なかったため、35度以上の日を表す正式な予報用語はなかった。

って書いてありました。やっぱり、昔より暑いんですよね。

夏バテの原因

暑くなると、心配なのが夏バテです。夏バテのメカニズムをご存知でしょうか。

暑くて、汗が出ます。

めっちゃ喉が渇きます。

水、お茶、ジュース。がぶ飲みします。お腹がチャポンチャポンになります。

それだけでお腹がいっぱいになり、食事が喉を通らなくなります。

栄養が摂取されず、体が衰弱します。

これが夏バテのメカニズムです。

夏バテする訳にはいかない

学校の教員として、クラスの生徒のために、授業を受け持つ生徒のために、柔道部の部員のために、夏バテする訳にはいきません。

一家の主として、子どものために、嫁のために、家族のために、夏バテする訳にはいきません。

少年柔道の指導員として、通ってくる子供たちのために、夏バテする訳にはいきません。

ブログを読んでくださる皆さんのために・・・は、夏バテした方がネタになって面白いかもしれませんが。

なので、夏バテしないためにも、きちんと食べることが大切です。

幸い、少々水を飲みすぎたからと言って、それで食事が喉を通らなくなるようなヤワな食欲は持ち合わせておりません。はい。

計測結果

とはいえ、さすがに普段よりは食欲が落ちている気がします。きっと痩せているはず。

体重計にライドオン!そしてルックアットデジタル!

89.9kg

おかしい!減ってない!てか、増えてる!

食欲が落ちてる気がするのに!

食べる量が減ってる気がするのに!

なんだか痩せてる気がするのに!

・・・気のせいだったのでしょうか。