初詣 今年も毎年恒例の筥崎宮へ行ってきました




初詣に出かけました

1月1日になった瞬間に、近所の氏神神社である三所神社への初詣を済ませました。

三社詣りというくらいですから、3つ行くべきでしょう。

ということで、今日は福岡市東区の筥崎宮へ行ってきました。

筥崎宮

筥崎宮は、わたしが幼少のころ過ごした福岡市東区箱崎にある神社です。

少年柔道の試合なんかも筥崎宮でよく開催されていましたし、正月の1月3日には「玉せせり」という祭りが行われ、毎年参加していました。

嫁と結婚式を挙げたのもこの神社なんです。

わたしにとって、とても思い入れの深い神社です。

ところで、みなさん神社の参拝の作法って知ってますか?

詳しくはこちらにまとめてますので、ご覧ください。

手水【神社の作法】-神社☆開運どっとこむ

交通手段

正月に、神社に行くために自家用車を使うのは愚の骨頂だと思います。

だって、スムーズに駐車できるはずないんだもん。

満車でいつまでも待たされて、イライラするのが目に見えてます。

だから、初詣は毎年公共交通機関で出かけます。

福岡市営地下鉄、企業努力してますねぇ。素晴らしいサービスです。

「ファミちかきっぷ」だそうで。

福岡市営地下鉄の全線を、家族全員1日1000円で乗り放題というサービスです。

最初に乗るときに家族の人数を申告し、1000円支払ってきっぷを貰います。

その後は、有人の改札口から家族そろって出入りするだけ。

お得度の計算!

「姪浜」から「箱崎宮前」まで大人300円。子ども150円。

300 \times 2 + 150 \times 3 = 1050

初詣を終えて、キャナルシティ博多へ遊びに行きました。

「箱崎宮前」から「中洲川端」まで大人200円。子ども100円。

200 \times 2 + 100 \times 3 = 700

キャナルシティで腹いっぱい食べて、心ゆくまで遊んで、帰路につきました。

「中洲川端」から「姪浜」まで大人300円。子ども150円。

300 \times 2 + 150 \times 3 = 1050

結局、通常の運賃だと2800円だったことになります。

姪浜駅近くの駐車場での駐車料金が1200円でしたので、支払った金額は2200円。

差し引き600円のお得でした。

家族で出かけるときは、ファミちかきっぷがおススメです。

平成29年3月31日までサービスしてるみたいですので、お試し下さい。

家族

Posted by Hirota