デブのくせに「頑張らなくていい」に違和感しか感じない




「頑張らなくていい」ってセリフ、最近よく耳にします。

ケーススタディ

わたしが運送会社の社長だったら

わたしが運送会社の社長だったとしましょう。

そうですね、「ムサシ運輸」とでもしましょうか。白猫のマークが目印です。

長く業界をリードしてきました。売り上げはもちろん業界ナンバーワン。

でも、最近ライバル会社の佑山急便が急成長。

シロネコムサシの隙間を突くようなサービスを次々に打ち出してきます。

我が社の売り上げは業界で断トツだったのに、佑山が追い付いてきて、今にも追い越されそうです。

わたし
あいつら、あんなに頑張らなくてもいいのに・・・。

わたしがアイドルだったら

わたしがアイドルだったとしましょう。

今をときめく国民的アイドル「BLC69」のメンバーです。

メンバーどころか、毎年恒例のBLC総選挙では5年連続第1位。押しも押されぬトップアイドル。

わたし無しにBLC69は存在しえません。・・・でした。

おととしくらいから、正統派アイドルのわたしとは別路線の「さっしー」こと「刺腹」がバラエティ番組などへの出演を武器に人気急上昇。

昨年の総選挙ではギリギリの僅差でわたしが1位だったものの、今年あたり抜かれても不思議ではありません。

わたし
刺腹のやつ、あんなに頑張らなくてもいいのに・・・。

わたしが受験生の親だったら

わたしの子どもが受験生だったとしましょう。

志望校はみなさんご存知「東村山情報大学」。通称「東大」です。

とても狭き門で、我が子の志望する学部の定員はなんとたったの2人。

それなのに、同じ学校の同じクラスの仲の良い友達が、揃いも揃ってこの学部を3人も受けるっていうんです。うちの子入れて4人ですよ。

で、どう見てもうちの子よりも勉強してるんです。めっちゃ頑張ってるんです。このままじゃうちの子、落ちちゃうんです。

わたし
あいつら、あんなに頑張らなくてもいいのに・・・。

頑張って欲しくない相手に伝える

シロネコムサシの社長が、佑山急便の社員に

ムサシ
お前らが頑張ったら、うちが儲からなくなるから頑張るな!

と言ったところで、そこで頑張らないお人好しはいませんよね。

BLC69のトップが2位の刺腹に

アイドル
お前が頑張ったら、わたしが抜かれちゃうから頑張るな!

とは言いませんよね。これって敗北宣言です。

受験生の親がライバルの子たちに

お前らが頑張ったら、うちの子が落ちるから頑張るな!

これで頑張らなくなる受験生なんていません。

じゃ、どう言ったら効果的なんでしょうね。

頑張ることが悪いわけではありません。
目標に向かって努力することは素晴らしいことだと思います。
ただ、それが唯一の道ではないということです。
出来なければいけないことではない。
他の人より前に行くために頑張らなくていい。
人より少しでも上になるために、私たちは生きているのではありません。
虚栄心を満たすための努力ならやめてしまっていい。
何を持つかや、何が出来るかで人の価値は決まるのではない。
何か大きなことを成すのが人生の成功ではありません。
多くを得たり、高価のものを手にすることが幸せではないのです。

どうですか?こんな耳当たりのいい言葉で言われたら、「そうか、頑張らなくていいんだ」って思っちゃいそうになりませんか。

で、頑張らなかったとき、得をするのは誰なんでしょう。笑うのは誰なんでしょう。

誰が言ってるんだろう

今、日本中にささやかれてる「頑張らなくていいんだよ」という声。

そうか、頑張らなくていいんだ。

他の国より前に行くために頑張らなくていいんだ。

他の国より少しでも上になるために、わたしたちは生きているのではないんだ。

虚栄心を満たすための努力ならやめてしまっていいんだ。

何か大きなことを成すのが人生の成功ではないし、国の成功ではないんだ。

そう言って、日本人が頑張らなくなったら、笑うのは誰なんだろう。

「頑張らなくていい」って言ってるのは誰なんだろう。

雑感

Posted by Hirota