/* アクセス解析(Google Analytics 等)の Javascript は、?> 以降に書いてください。 (Javascript of Access analysis (Google Analytics etc.), please write them after the below ?>. ) */ ?>

手が痛くて仕方ないので福リハ整形外科クリニックに行ってきた




手がめっちゃ痛いんです

最近、めっちゃ手が痛いんですよね。

一時期は箸すら持てませんでした。

商売道具のチョークも持てませんでした。

今は結構良くなった方なんですが、それでもハサミや包丁を使うと激痛が走ります。

いやあ、全く心当たりがないんですけどねぇ。

あえて心当たりを探してみる

しかし、火のないところに煙は立ちません。

何か原因があるはず。記憶の糸を手繰り寄せ、何とか心当たりを探してみました。

でも、やっぱり心当たりがないんです。なんでこんなに手が痛いんだろう。

もしかしたら

いや、違うと思いますけどね。

絶対違うと思うんですけど、もしかしたら。

4月5日に波多江柔道の練習がありまして。

その練習で息子3号があまりにもダラダラと練習してまして。

そこでガツンとゲンコツをお見舞いしたところ、空振りして小指から当たりまして。

その夜、右手がちょっとだけ腫れまして。

・・・これっすね。

ダメなやつです。

病院に行かなかった

でも、病院なんか行ったら固定されちゃうでしょ。

チョーク持てなかったら授業できないじゃないですか。

固定されたら柔道着が握れないから練習できないじゃないですか。

その他いろいろ困るじゃないですか。

だから、病院に行かなかったんです。

腫れが治まって痛みも少し治まったし。

でも痛い

でも、なかなか痛みが完全になくならないんです。

箸を持ったり鉛筆を持ったりするのは全然問題ないんですけどね。

包丁でキュウリを切っただけで激痛です。

納豆のタレの袋を手で切り開けるとそれだけで激痛です。

柔道着は上手く持てば痛くないポイントがあるのでそこを持ちます。

ただ、これから息子どもが強くなったとき、全力で練習してあげられないのは困るので、重い腰を上げて病院に行ってきました。

福岡リハビリテーション整形外科クリニック

以前も行った「福岡リハビリテーション整形外科クリニック」です。

このときは膝が痛くて行ったんですけど今回は手でした。

受付を済ませ、レントゲンを撮り、診察室の前で待ちました。

とてもきれいな病院です。なかなか名前が呼ばれず、かなり長い時間待っていたような気がしますが、まったりとしたいい時間でした。

診察の結果

医者
お待たせしました。

わたし
お待ちしました。

医者
レントゲン検査の結果なんですが・・・

わたし
はい。

医者
骨折してますね。

わたし
やはりですか。

医者
やはりです。これ、痛くなかったんですか?

わたし
痛かったです。

医者
どうして来なかったんですか?

わたし
いやあ、いろいろと。

医者
これ、粉砕骨折ですよ。

わたし
・・・なんですと?

医者
小指の根っこのところが砕けてぐちゃぐちゃになってます。

わたし
まじですか?

医者
まじです。

わたし
・・・

医者
で、ぐちゃぐちゃのまま、すでに骨がくっついてます。

わたし
はあ。

医者
ずれたままくっついてるので、これを元に戻したりできません。

わたし
・・・

医者
くっついてしまえば、痛みはなくなるかもしれませんが、なくならないかもしれません。

わたし
・・・

医者
まあ、半年くらいして、くっついて、痛みがなくならないようなら、また来てください。じゃ。

様子を見ます

ということで、粉砕骨折だそうです。

そのうち痛みもなくなるみたいなので、様子を見ようと思います。

いやあ、ほっといて治るもんなんですね。

人間の自然治癒ってすごいと思いました。(棒読みで。)

雑感

Posted by Hirota