29日目 データの下に空白行を1行ずつ挿入【30日間1日1本マクロ生活】

30日間1日1本マクロ生活、29日目です。

マクロを書く準備は、0日目に記事を書きました。

データの下に空白行を挿入

データを加工しているとき、どうしてもすべての行の下に空白行を入れたくなるときってありませんか。

色々と挿入しなきゃならなくなって、全ての行の下に空白行を入れる。

手作業でやると結構面倒な作業です。

連番氏名得点
1大木菜々実81
2久米美穂83
3高嶋友吉85
4横田愛香35
5鳥居昌73
6菅谷奈々子97
7今西羽菜79
8野村龍也14
9沢井文康8
10細田創9
11柳川紗羽71
12岩井正広77
13浅見末治97
14大平音々3
15高田歌音79
16須藤真治77
17堀江喜代志2
18堀井貞夫2
19尾形安奈28
20影山夕菜27
21田尻麗香47
22武藤珠希38
23末永武信72
24棚橋未来66
25石崎奈月14
26相田永二79
27森脇昌子81
28布施咲子18
29上杉颯太77
30小寺正利25
31玉城剣一30
32村上広司33
33熊谷鈴54
34沢井千紗30
35大城莉歩85
36柳田千紗6
37青山辰二68
38萩原時男72
39平山昭吉10
40天野亜美50
41沖与四郎6
42吉川賢二84
43猪俣常男54
44有馬優斗88
45石田紗矢32
46長島勇吉73
47尾崎里穂56
48辻本健志48
49土橋若葉74
50勝又瞳59

昨日と同じデータを使ってやってみます。

とりあえずコードを


Sub データの下に空白行の挿入()
    y = 3
    Do While Cells(y, 1) <> ""
    
        Rows(y).Insert
        y = y + 2
    
    Loop
    
End Sub

単純ですよ。

3行目からスタートです。

「Rows(y).Insert」はy行目に行を挿入するという命令です。

空白行が入り、全ての行が下に一段シフトします。

つまり、この時点で次の行が下に下がりましたので、y座標は2つ増やすことになります。

この繰り返しです。

実行結果

これが

こうなります。

実際には

もしわたしがこの作業をする場面にいたとします。

正直、この作業でマクロは書きません。ワークシートの作業で3~4手でできる作業です。

しかし、マクロを書いても結構シンプル。

今日はワークシートの作業の方は紹介しませんけど、どちらも知恵を絞ればいろんなことができるってことですね。

Excelは便利

悔しいですが、Excelは便利です。

Microsoftにお金を払うのは癪でしょうがないんですが、Excelばかりは仕方がない。

マクロを書くようになると、Excelからは離れられないですね。

30日間、明日がついに最終日です。頑張ります。