流行語大賞2017のノミネート30語発表!




ユーキャン新語・流行語大賞

今年もこの季節なんですね。いよいよ年の瀬という感じがします。

「ユーキャン新語・流行語大賞」が12月1日に発表されます。そのノミネート30語が出ました。

  1. アウフヘーベン
  2. インスタ映え
  3. うつヌケ
  4. うんこ漢字ドリル
  5. 炎上○○
  6. AIスピーカー
  7. 9・98(10秒の壁)
  8. 共謀罪
  9. GINZA SIX
  10. 空前絶後の
  11. けものフレンズ
  12. 35億
  13. Jアラート
  14. 人生100年時代
  15. 睡眠負債
  16. 線状降水帯
  17. 忖度(そんたく)
  18. ちーがーうーだーろー!
  19. 刀剣乱舞
  20. 働き方改革
  21. ハンドスピナー
  22. ひふみん
  23. フェイクニュース
  24. 藤井フィーバー
  25. プレミアムフライデー
  26. ポスト真実
  27. 魔の2回生
  28. ○○ファースト
  29. ユーチューバー
  30. ワンオペ育児

知らない言葉がいっぱい

え?これって、本当に今年「流行」した言葉ばかりなんですか?

半分くらい知らないんですけど。

そんなに世間から隔離されて生活しているとは思わないんですが。

「アウフヘーベン」って何すか?全然分からないんですけど。

「インスタ映え」はアレですよね。ご飯食べるよりも写真撮る方が大事な人のことですよね。服着て楽しく過ごすよりも写真撮る方が大事な人のことですよね。

「うつヌケ」って分かんない。何のことなのか、全然知らないんですけど。

「うんこ漢字ドリル」は知ってます。でも、この言葉が今年流行った上位30に入るのかどうかは微妙ですよね。

「炎上○○」って、何のことを言ってるんだろう。ていうか、こんな言葉、流行りました?

「AIスピーカー」は注目ですよね。最終的にはApple、Google、Amazonの3強だと思うんですがどこが勝つんでしょうか。

さすがにAmazonでGoogleHomeを探しても出てきませんね(笑)

「9・98(10秒の壁)」は桐生選手ですね。100mでついに日本人が10秒を切りました。

「共謀罪」はやたらとニュースやワイドショーで騒がれてたアレでしょ。

「GINZA SIX」って、ごめんなさい、全然知らない。

「空前絶後の」って、あの叫んでる芸人のやつでしょ。そして、あとから書きますけど、お笑いで流行語大賞に選ばれたら、次の年は消えるっていうアレですよね。

「けものフレンズ」もよく分かんない。

「35億」もお笑い系ですね。消えるんですかね。

「Jアラート」はもっと浸透しなきゃならない言葉ですよね。でも、そんなに浸透してないような気がするんです。

「人生100年時代」って、流行ってたんですか、この言葉。あまり聞いてない気がします。

「睡眠負債」「線状降水帯」はまとめてよく分かんない。

「忖度」は流行った言葉じゃなくて、メディアや野党が「流行らせたかった言葉」ですよね。

「ちーがーうーだーろー!」ですけど、こっちじゃないでしょ。「○~ゲ~!」の方ですよね。「ハ~○~!」の方。

「刀剣乱舞」も知りません。

「働き方改革」って推進されてるんですよね。知りませんけど。

「ハンドスピナー」って言葉じゃなくてモノが流行りましたね。

「ひふみん」って言葉は数年前から使われてましたが、今年一気にブレイクした感があります。でも、阿部一二三選手のことを誰もひふみんとは言わないよね。

「フェイクニュース」って今年ですか?

「藤井フィーバー」はいいと思います。藤井聡太四段の活躍は本当に素晴らしい。わたしは個人的には羽生さんの永世7冠の方が気になりますが、世間的にはこっちでしょう。

「プレミアムフライデー」って浸透してるんですか?

「ポスト真実」「魔の2回生」ってよく分かりません。

「○○ファースト」はコケましたよね。コケたところも含めての流行語でしょうか。

「ユーチューバー」も今年じゃないような。むしろ去年じゃないですか?

「ワンオペ育児」もよく分かりません。

今年熱かった言葉は来年寒い

流行語大賞って、今年熱かった言葉を選ぶ、表彰するものですよね。

でも、流行語大賞に輝いた言葉って、次の年に使うとかなり寒くないですか。

特に、流行語大賞で話題になったお笑い芸人って、どんどん消えていくじゃないですか。

最近10年の流行語大賞

2007年 (宮崎を)どげんかせんといかん、ハニカミ王子
2008年 グ~!(エド・はるみ)、アラフォー
2009年 政権交代
2010年 ゲゲゲの~(『ゲゲゲの女房』)
2011年 なでしこジャパン
2012年 ワイルドだろぉ(スギちゃん)
2013年 今でしょ!、お・も・て・な・し、じぇじぇじぇ、倍返し
2014年 ダメよ〜ダメダメ(日本エレキテル連合)、集団的自衛権
2015年 爆買い、トリプルスリー
2016年 神ってる

どうです?まあ、「政権交代」とか「トリプルスリー」とかは普通に使う言葉であり「流行」とかにあまり関係ないからいいんですけど。

明日職場で、学校で、「ダメよ~、ダメダメ!」って大きな声で言う勇気、あります?

「今でしょ!」ってドヤ顔で言う度胸、あります?

「ワイルドだろぉ」って言って、周囲が冷え切った雰囲気になる光景が容易に想像できます。

来年、「空ぅ~前ん~絶後のぉ~!」とか言ってたら、すっごい寒いやつになること請け合いですよ。

「グ~」とか今言ったら、3周くらいまわって逆に新しいかもですけど。

イベントは乗った者勝ち

まあ、イベントには乗った者勝ちですからね。

斜に構えて、蚊帳の外にいても何も楽しくない。

どうせなら乗って楽しみましょう。

12月1日、どの言葉が今年の流行語大賞に輝くのか。

楽しみです!・・・ということにしておきます。はい。

雑感

Posted by Hirota