/* アクセス解析(Google Analytics 等)の Javascript は、?> 以降に書いてください。 (Javascript of Access analysis (Google Analytics etc.), please write them after the below ?>. ) */ ?>

FireHD8を購入して1ミリも後悔がないので紹介します




こんにちは!日常価値向上研究所所長のヒロタです。

この記事は、Amazonから2018年10月にリニューアルして発売されたタブレット端末のFire HD 8について説明しています。

この記事を読むことで、Fire HD 8を購入してすぐの感想や使い心地、どう使うべきかなどを理解することができますよ!

ですので、ブックマークをつけて、何度も読み返しながら日常の価値を向上してみてください。

Fire HD 8

Amazonから2018年10月に新登場のFire HD 8を購入しました。わたしの主な用途は、外出先でのブログ書き。以前に購入したノートパソコンがあまりにも使い物にならなくなってきましたので、代わりを考えていたところFire HD 8の新発売を知り、9月の頭にポチりました。

そして発売日の今日、宅配便で届きましたので、さっそく開封です。

なんだか、昔だったらパソコンのソフトが入っていたようなパッケージです。昔を知っている人なら、この中にタブレット端末が入っているだなんて信じられない。そんな感じの包装です。

中に入っていたのは、本体とUSB充電器とUSBケーブル。あとは説明書的なやつですが、読むほどのものではありません。

早速電源を入れると「Amazon」のロゴ。そのあと「fire」のロゴ。う~ん、ワクワクです。

最初にWi-Fiを探し、パスワードを入力しました。やはり、ネットあってのタブレット。まずはネットにつながらなければ何もできませんね。

早速アップデートが始まりました。おかしいなあ。今日発売のタブレットがアップデートって。

このアップデート、けっこうな時間がかかりました。全部合わせると30分弱といったところでしょうか。

アカウントは登録済み

ようやく設定が終わると、ホーム画面が出てきました。すでにわたしのAmazonのアカウントが紐付けられているようで、Kindleで購入した書籍は全て読めるようになっていました。Amazon Musicで購入した曲もすでに聞けるようになっていました。

Prime Videoも普通に視聴できます。オンラインで見ることができるのは当然ながら、動画をダウンロードして端末に保存しておけば、オフラインでも視聴が可能のようです。これはうれしいですね。

動画の視聴には全くストレスを感じません。快適に動画を見ることができます。これは旅のお供によさそうですねぇ。

FacebookやTwitterのアカウントは当然まだ登録されていません。手動で登録しました。

アプリには制限あり

Fire HD 8のOSは「Fire OS」というAmazonが開発したOSなんだそうですが、要はAndroidです。アプリは「アプリストア」から検索、ダウンロードします。Androidでおなじみの「GooglePlay」はありません。

アプリストアにはGooglePlayでダウンロードできるアプリが全て入っているわけではありません。むしろ、主要なものが少しだけ入っているという感じ。Fire HD 8をandroid端末だと思って購入するとガッカリします。わたしは理解していたので問題ありませんでした。

タブレットの実力は非力

タブレット端末の実力としては、ズバリ「非力」と言わざるを得ないでしょう。最近の高性能なタブレットのようにゲームや動画編集をバリバリできる端末ではありません。そもそもそういう目的で購入するものではありません。

わたしはFire HD 8はブラウザと音楽とPrime VideoとKindleが利用できればそれでいいと思って購入しましたので、全然問題ありません。

Kindle端末としても優秀

本を読むのであれば、やはりKindleです。本家のKindleにはかないません。

でも、Fire HD 8のKindleアプリも優秀です。カラーのマンガや雑誌を読むのであれば、本家KindleよりもFire HD 8の方がいいですね。画面もKindleより大きく、マンガの字も大きくなって読みやすいです。小説などを読むのであれば、やはり少し目が疲れちゃいそうですね。

ブログ書きのツールとして

わたしがブログを書くときは、フリック入力やソフトウェアキーボードでは気持ちよく入力できませんので、外付けのキーボードが必須です。実はすでに購入しているんですが、また後日紹介します。

わたしはこのブログとは別に、あと3つほどブログを管理しています。それぞれ書いている内容が違うのですが、まだ少し調整が必要ですね。ただ、間違いなく外出先でも快適にブログを書く環境が整いそうです。

思ったよりもカメラが優秀

正直、カメラは期待していませんでした。でも、思ったよりも優秀です。まだ明るい場所で撮影していませんので、明日以降に写真を撮って紹介したいと思います。

とにかくコスパ重視

ブログが書けます。それで満足です。

Kindleで本が読めます。それで満足です。

PrimeVideoがストレスなく見ることができます。それで満足です。

音楽が普通に聞けます。それで満足です。

これだけ満足できてこの端末、8980円なんです。もうね。コストパフォーマンスだけ考えたら、他のメーカーはAmazonには勝てません。

まだまだ使っていませんので、これからしっかり使い倒してどんどん紹介していきますので、よろしくお願いします。

物欲

Posted by Hirota