糟屋郡篠栗町の篠栗道場さんに出稽古でお邪魔しました。
篠栗道場
篠栗道場さんは、毎週日曜日の朝9時から稽古をされています。今回、一緒に練習をさせていただけるということで、息子1号、息子2号を引き連れて出かけました。
寒い!
今までに何度か一緒に練習をさせて頂いています。篠栗武道館におじゃまさせていただくたびに思うこと。それは寒い!ということです。
篠栗武道館に到着したのが午前8時40分。この時の気温が-2℃でした。気温の数字以上に、手足がしびれるような寒さ。体を動かさなければ、凍えてしまいそうです。まずは道場内のランニングです。
徹底した準備運動
道場内のランニングが終わり、準備体操に入るのかとおもいきや、次にやったのはダッシュ。普通のダッシュの他、仰向けの状態から飛び起きてのダッシュ、うつ伏せの状態からのビーチフラッグのようなダッシュなど、いろいろと工夫されていました。
その後、ランジで歩いたり、スキップをしながら股関節の柔軟運動をしたり、体幹のトレーニングをやったり、みっちりと1時間ほど体を動かしました。
その後、整列をして挨拶、そしてやっと準備体操です。
準備体操の中にも腹筋や背筋、腰切りなどが取り入れられています。子どもたちはすでに汗だく。私は寒さでガクガク。
その後、回転運動やエビ、脇締めなどの基本的な補強運動。これらが終わったのは10時30分を回っていました。
徹底した準備運動。怪我防止のために大切なことです。寒い中、子どもたちの安全管理にぬかりない姿勢に感心させられました。
打ち込みも念入りに
準備運動が終わり、打ち込みです。これもしっかり入念に行われました。
私は寒さを我慢できず、その辺りを動きまわってなんとか体を温めようとしましたが、なんともなりません。
11時過ぎに打ち込みが終わりましたので、わずかの休憩の時間に息子1号を捕まえ、少し打ち込みをして体を温めました。
乱取り開始
私たち以外にもたくさん出稽古に来ていて、活気溢れる乱取りになりました。
乱取りは元立ち形式で行われました。まずは篠栗道場の子どもたちが前に立ち、それ以外の子どもたちが一斉にかかっていきます。
篠栗道場の教えで、元立ちで相手を捕まえられなかったときは、先生方にお願いをしなさい、というのが徹底されています。知らないチビッコたちが元気に「お願いします!」とかかってきます。さっきまでの寒さで震えていた自分がどこへやら。すぐに汗がにじみ出してきました。
普段やらない相手とやれる
出稽古のいいところは、普段やらない相手と思う存分練習できることです。
手の内を知った同士が練習すると、お互いに相手の技を知っていて、なかなか技がかかりません。だから積極的に技をかけないようになってしまいがちです。
普段やらない相手であれば、こちらも相手の技をよく知りませんし、相手もこちらの技を知りません。普段掛からないような技が、実は身に付いていたのだということを確認できる場面で、急成長が期待できるのです。
他の先生方の教え方を盗む
また、指導する立場としても、他の道場の他の先生方が、どのように子どもたちに教えていらっしゃるのかを観察し、その技術や方法を盗むいい機会です。
今回も、多くの先生方からたくさん盗ませていただきました。ありがとうございます。
本当にいい稽古が出来ました
私も、練習の後半ではチビッコたちに引きずり回され、フラフラになっていました。チビッコたちに鍛えてもらいました。
息子1号、2号も、本当にいい練習ができたと喜んでいました。ありがとうございました。またおじゃまさせていただきます。