わたしの日常に価値はありますか?

「1, 2, 3, 4, さて次は?」|「5」と答える一般人をせせら笑う数学奇人

1, 2, 3, 4 ときて、次の数は何ですか。

1, 2, 3, 4, さて次は?

普通なら「5」です。普通なら正解です。普通なら。

でも、数学奇人は普通じゃないんです。「5」と答えた普通の人を指さして笑うんです。

こんな数式を作ってみた

4次式で表された数列です。この式のnにn=1, 2, 3, 4, 5 を代入すると

ですが

となります。つまり「1, 2, 3, 4, 0」という数が並ぶ数列です。

これより後は?

n=6以降はどうなるのかって?愚問です。1, 2, 3, 4 ときて「5」出ない数を引っ張り出し、一般の方々を貶めることだけが目的の式なんです。6以降は何の意味もないんです。

他にも作れるのかって?いくらでも作れますよ。

これは、1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9 と続いて、10番目に0が出てくるんです。

だからどうしたって?どうもしませんけど、何か。

モバイルバージョンを終了