「部屋の散らかりと永久に決別する10の方法」という記事がありました。興味深いのでご紹介しておきます。
部屋の散らかりと永久に決別する10の方法
http://www.lifehacker.jp/2015/09/150929clutter_getridof.html
私もなかなか部屋の片付けができない人なんです。
部屋だけでなく、車の中や職場の机の上など、散らかり放題です。
きれいに片付けが出来る人になりたいですね。
- 近々引っ越しするかのようにふるまう
- 計画を立てる
- 毎日何か1つ捨てる
- 定価だったら買いたくないと思う物は買わない
- とりあえず置くのをやめて片付ける
- 無駄な希望を捨てる
- 役立ってくれたことに感謝してから捨てる
- 正しい問いかけをしながら片づける
- 「1つ足したら、2つ捨てる」というルールを守る
- 一番散らかる場所に集中する
1番は面白い考え方ですね。そういえば、職場でも「明日転勤」と思いながら片付けると、どうでもいいものはジャンジャン捨てることができますね。
2番ができるんだったら、散らからないと思うんです。はい。3番もなかなか難しいんですよね。ついつい溜め込んじゃいます。
4番はすごく面白い。「安いから買う」は、裏返すと「安くないならば買わない」ということです。つまり、買わなくても困らないってこと。じゃ、無い方がいいかも。
5番も大切なことなんですよね。とりあえず置くのと、正しく片付けるのでは、時間にして数秒しか変わらなかったりします。じゃ、その都度片付けるべきですよね。
6番はまさに真実ですよね。「使うかもしれない」といってキープして、使った試しがありません。
7番はしないほうがいいかもしれません。わたしは感謝したりすると捨てられなくなります。
8番は「ときめき」を感じるかどうか、ですね。ときめかないものは捨てる。コンマリさんのやつです。
9番を真摯に実行すると、家の中から物がなくなります。1-2=-1です。
10番は大切ですね。「どこから手を付けていいかわからない」は「どこから始めてもいい」ということです。ならば、一番散らかっているところから始めるべきですね。
とにかく片付けよう
とにかく、思い立ったが吉日です。片付けましょう。
一度に片付けるのは大きなエネルギーが必要ですが、一度片付けてしまうと、それをキープするのはそんなに大きな負荷はありません。
頑張って一度片付けて、それをキープしましょうね。わたしもがんばります。