六根清浄の大祓を知っていますか?
六根清浄の大祓
わたしが家を建てたとき、地鎮祭でお祓いをお願いしたのが、いつもお世話になっている円通寺の住職さんでした。
そのときのお祓いで、聞き慣れない言葉が聞こえてきたんです。
よく聞いていると、すごく心に響く言葉なんです。
後から調べると、それが「六根清浄の大祓」でした。
天照皇大神の宣はく 人は則ち天下の神物なり
須らく静謐を掌るべし 心は則ち神明の本主たり
心神を傷ましむること莫れ
是の故に目に諸の不浄を見て 心に諸の不浄を見ず
耳に諸の不浄を聞きて 心に諸の不浄を聞かず
鼻に諸の不浄を嗅ぎて 心に諸の不浄を嗅がず
口に諸の不浄を言ひて 心に諸の不浄を言はず
身に諸の不浄を触れて 心に諸の不浄を触れず
意に諸の不浄を思ひて 心に諸の不浄を想はず
此の時に清く潔き偈あり
諸の法は影と像の如し 清く潔ければ仮にも穢るること無し
説を取らば得べからず 皆花よりぞ木実とは生る
我が身は則ち六根清浄なり
六根清浄なるが故に五臓の神君安寧なり
五臓の神君安寧なるが故に天地の神と同根なり
天地の神と同根なるが故に万物の霊と同体なり
万物の霊と同体なるが故に
為す所の願として成就せずといふことなし
これは読んだだけでも結構理解できる、分かりやすい言葉で書いてあるんです。でも、世の中にはすごい人がいるんですね。めっちゃ分かりやすく現代語訳している方がいらっしゃいましたので、バッサリ引用しちゃいます。
天照皇大神の宣はく
人は則ち天下の神物なり
須らく静謐を掌るべし 心は則ち神明の本主たり
穏やかな平安を願う心こそ お日さまと、人の、もとの主人なんだ。
心神を傷ましむること莫れ
是の故に目に諸の不浄を見て 心に諸の不浄を見ず
だから、眼にネガティブな映像が写っても、無意識には持ち込まないこと。
耳に諸の不浄を聞きて 心に諸の不浄を聞かず
耳にネガティブな言葉を聞いても、無意識には持ち込まないこと。
鼻に諸の不浄を嗅ぎて 心に諸の不浄を嗅がず
鼻にネガティブな匂いを嗅いでも、無意識には持ち込まないこと。
口に諸の不浄を言ひて 心に諸の不浄を言はず
口でネガティブなことを言っても、無意識には持ち込まないこと。
身に諸の不浄を触れて 心に諸の不浄を触れず
身体にネガティブなものが触れても、無意識には持ち込まないこと。
意に諸の不浄を思ひて 心に諸の不浄を想はず
意識にネガティブな思いが起こっても、無意識には持ち込まないこと。
此の時に清く潔き偈あり
こうすると意識(理性)と無意識(魂)が、清く澄んでくるよ。
諸の法は影と像の如し
多くの現象(法)は 影や映像のようで 実体はないんだ。
清く潔ければ仮にも穢るること無し
説を取らば得べからず
論理的(理性的)に考えると この実感は湧かないよ。
皆花よりぞ木実とは生る
この身は、(神という)花のように美しいものから生まれたんだ。
我が身は則ち六根清浄なり
六根清浄なるが故に五臓の神君安寧なり
六根清浄だから、心の中にいる神様が、具合良く内臓を動かしてくれているんだ。
五臓の神君安寧なるが故に天地の神と同根なり
人の心の中にいる神様が、穏やかだから、天地をつかさどっている神様も穏やかなんだ。
天地の神と同根なるが故に万物の霊と同体なり
天・人・地の神様が一体だから、万物のスピリット(霊魂)はひとつなんだ。
万物の霊と同体なるが故に
あなたのスピリット(霊魂)と万物のスピリット(霊魂)は同じひとつのものだから、
為す所の願として成就せずといふことなし
そうでないと思うのは勘違い。本当のあなたは無意識(魂)のあなた。
無意識の思いが実現しているので、意識(理性)の思いが実現しているのではないんだ。
あなたの無意識が清いことがわかれば、現象(法)あなたの思い通りに動くよ。
これをシンクロニシティ(共時性)と言うんだ。
いかがでしょう。すごく分かりやすいですよね。祓詞やお経の意味を考えるようになって、お祓いや法事のときの時間がすごく有意義なものになった気がしてます。
これって、人生の価値が上がってますよね。間違いなく。