エックスサーバーに引っ越した一部始終です。
ドメインの移管
このたび、バリュードメインからエックスサーバーにドメインを移管し、サーバーを引っ越しました。
https://hiro365.tarohiro.com/2016/01/25/xserver/
ドメインの更新月
ことの始まりは、バリュードメインからのメールでした。
2月11日でドメインの有効期限が切れちゃうんです。
基本的に1年契約ですので、毎年2月にバリュードメインにお金を支払って契約の更新をしていたんです。
しかし、先日書いたように、わずかな不具合を感じていたこともあって。せっかくの機会なので、移管してみようという気になっちゃったんです。
エックスサーバーに問い合わせ
バリュードメインに管理してもらっているドメイン(tarohiro.com)をエックスサーバーに管理してもらうようにすることを「移管」といいます。
まずは、わたしの持っているドメインが移管可能かどうかを確認します。
どうやら該当する項目はありません。移管は可能なようです。
早速移管の申し込みをしました。
料金はコンビニでお支払いを選択しました。
コンビニで支払って、自宅に戻ると、すでに払い込み済みの状態になっています。すごいですね、このスピード感!
認証鍵ってなんだ!?
認証鍵ってなんだ!?わかりませんでしたので、Google先生にお尋ねしました。
どうやら、「WHOIS情報変更」のところで取得できるみたいです。
実際に取得できました。オッケーナイスです。
認証鍵と焼きそばパンと牛乳をエックスサーバーに届け、返事を待ちました。
ここまでが1月21日のお話です。
事務的なメールが来た
翌1月22日、エックスサーバーから事務的なものものしいメールが来ました。
XSERVER Inc. – Xserver は 2016-01-22 10:08:40 にトランスファー申請を行いました。
このメッセージは、WHOIS データベースで、このドメインの 管理者( Administrative contact )、
または登録者( Registrant contact )としてリストされているアドレスに対して送信されています。
あなたのドメインのトランスファー申請についての重要な以下の内容について
確認のうえ、対応を行ってください。
いやあ、わかんないっす。
要は、ドメインの移管をするけど、ホントにあんたが申し込んだの?っていうメールですな。
ちがってたら文句言ってこい!って書いてあったので、ちがわないから放置。
すると翌1月23日、「ドメイン移管完了のお知らせ」というメールが届きました。
これで、ドメインの管理はエックスサーバーに移りました。「tarohiro.com」はバリュードメインとは無関係になりました。
なんともまあ、あっさりと移管が完了してしまいました。ホントにあっけない感じでした。
次はサーバー
本命はサーバーです。サーバーはまだバリュードメイン傘下のコアサーバーを利用している状態です。
これをエックスサーバーに引っ越すのですが、これがまあ、苦労することになるんです。
続きはまた明日。