息子3号が幼稚園を卒園。3匹で9年間、本当にお世話になりました。
幼稚園の卒園式
息子3号が幼稚園を卒園しました。
息子たちが通ったのは福岡市西区の元岡幼稚園です。
息子1号が2歳で未就園児のときにお世話になったのが平成19年。それから9年の間、一年も切れることなくずっとお世話になった幼稚園です。
式の間、3号は飄々としていましたね。物怖じせず、堂々と式に臨んでいました。
呼名に対しても大きな声で返事ができました。
次第に「お別れの言葉」があります。これは
たのしかった、うんどうかい!
うんどうかい!
的な、みんなで声を合わせて言葉を掛け合うやつです。これも、すごく大きな声でやれてました。
親として鼻高々です。意気揚々です。太っ腹です。これは別の意味で。
3匹ともお世話になった幼稚園
息子1号が入園し、最初の運動会のとき、7時開門の席取りにわたしは5時半から並びました。
辺りは真っ暗で、誰もいませんでした。6時半くらいに2番目の方が来られました。すごくいい思い出です。
息子1号が年長のとき、給食の試食会に出席しました。1号と一緒に幼稚園の給食を食べました。その時のクラスは、3号の年長のクラスと同じ「ふじ組」でした。
きょう息子3号の卒園式の前に教室に入ったとき、胸にグッと来るものがありましたね。
息子2号の年長の運動会のときは、親子でタイガーマスクをかぶって綱引きに出場。
結果は忘れちゃいましたが、写真の2号がガッツポーズしてるので、きっと勝ったんでしょう(笑)
本当にお世話になりました
とにかく、お世話になりました。子どもの柔道の練習や試合に出かけるときに、よく通りかかる場所にあるので、これからも幼稚園の前は車で通過することも多いと思います。
その度に、懐かしい気持ちになるんでしょうね。自分の母校以上に愛着のある幼稚園になりました。
4月から息子3号も小学生。さあ、頑張ってくれよ!