わたしの日常に価値はありますか?

AutoDrawで絵心のないデブでもキレイなイラストが描けました

絵心がありません

わたしは全くと言っていいほど絵心がないんです。

「下手」とか、そういうレベルじゃなくて。

「笑える」とか、そういうレベルじゃなくて。

かぼちゃを描いたらリンゴにしか見えないし。

そのリンゴを描いたら今度はパソコンのマウスだと言われるし。

数学の教員は黒板に図を描く

わたしは数学の教員なんです。

数学の教員は黒板に図を描かなきゃならない場面があるんです。

もうね。地獄ですよ。

のグラフをx軸の周りに一回転させた回転体」なんて、どうやって書くんですか。

いや、これでも数学で飯を食ってますからね。頭の中では描けてますよ。

なんなら、頭の中ではグラフが回転するアニメーションまで鮮明に上映されてますよ。

でも、それを黒板とかノートとか紙とか、そんなところに描けと言われてもねえ。ムリっすよ。

絵が上手くなりたいですねぇ。練習したいんですけど、どういう練習をすればいいのかも分からないです。

AutoDraw

ネット上を徘徊してたら、AutoDrawってのを見つけたんです。

AutoDraw

これ、すごいっすよ。

ページを開くと、タイトル画面。「Start Drawing」をクリックすると、白いキャンバスが出てくるんです。

このキャンバスに絵を描くんです。

もうね。憂鬱でしかない。

とりあえず、カタツムリを描いてみました。

どうですか、このクオリティ!残念さ加減がこの上ないでしょ。

どの口がこの絵をカタツムリだと言うのか、と。

全国のカタツムリたちに謝れ、と。

自動でカタツムリになる

ただね。このレベルの絵を、AutoDrawはカタツムリだと認識してくれるみたいなんです。

画面の上の方に「変換候補」が出るんですよ。

ぼちっとな。

ぶおおおお!カタツムリ降臨!

しかも、向きまで違う!

じゃ、清水の舞台から飛び降りるつもりでキリンでも描きますか。

・・・いやあ。ひどい。

じゃ、ぼちっとな。

マーベラス!

すごいっすよ。いや、マジですごい。

2つの効果

このAutoDraw、わたしは2つの効果があると思うんです。

一つ目は、わたしがいかに絵が描けないかを再認識する効果。

いや、分かってるんですけどね。イヤというほど分かってるんですけどね。描けないことくらい。

「カタツムリ」とか「キリン」とか、自分でお題を出しておきながら、渦巻きとか首が長い程度の特徴しか思い浮かばない。

さらに、それをどう描いていいのか分からない。

それを認識できる効果。すばらしい。

二つ目は、描けなかった絵を瞬時にキレイな絵に変換してくれることで、「なるほど、こう描くのか!」と気づかせてくれる効果。

カタツムリが描けなくて、カタツムリの写真を見せられたところで、描けないものは描けんのですよ。

キリンが描けなくて、キリンの写真をお手本に描いたところで、描けないものは描けんのですよ。

でも、描けなかった直後に、同じ色のペン、同じ太さのペンで、描いて見せてくれる。

こう描けばいいんだ、と理解できる。描けるかどうかは別として。

即座にその隣に描いてみることもできる。すばらしい。

何かに使えないかな

AutoDraw、ホントに素晴らしいです。

絵の練習をするだけじゃ、もったいない。

何か別のことに活用できないかな、と考えているところです。

モバイルバージョンを終了