わたしの日常に価値はありますか?

27日目 もういくつ寝るとお正月【30日間1日1本マクロ生活】

30日間1日1本マクロ生活、27日目です。

マクロを書く準備は、0日目に記事を書きました。

マクロを書く準備早速マクロを書こうと思ったんですが、マクロって何?食えんの?って人もいると思うんで、丁寧に行こうかな、と。マクロってのは、通常は人間の手でやるような作業を、プログラムを書くことで機械に自動的にやらせるってことです。Excelの場合はVBA(Visual Basic for Application)という言語を使ってマクロを書きます。まずはその準備を。Excelを起動すると、ワークシートが現れます。ここでキーボードの「ALT+」を押してください。はキーボードの上方にあるファンクションキーの11番です。すると、このウィンドウが開...
0日目 マクロを書く準備をしよう【30日間1日1本マクロ生活】 - わたしの日常に価値はありますか?

お正月

もういくつ寝るとお正月。

お正月には年賀状をいただきます。

年賀状に必ず書いてあるのが、干支です。

来年2018年は戌年ですね。息子2号が年男です。

西暦の年を入れれば、干支が返ってくる関数を作ってみました。

とりあえずコードを


Function eto(n)
    If n 

やっていることは単純です。

干支は12種類。12年で一回りしますから、年を12で割った余りで決定します。

12で割って4余る年が子年。そこから一つずつずらしていけば完成です。

実行結果

ワークシートのA列に並んでいる西暦の年。

その横のセルに今回の関数「eto」を入れて下までコピーです。

完璧ですな。

Excelは便利

悔しいですが、Excelは便利です。

Microsoftにお金を払うのは癪でしょうがないんですが、Excelばかりは仕方がない。

マクロを書くようになると、Excelからは離れられないですね。

30日間、残り3日です。頑張ります。

モバイルバージョンを終了