わたしの日常に価値はありますか?

21日目 落着きが一番【30日間1日1回朗読生活】

21日目

「30日間1日1回朗読生活」21日目です。

詳しくはこちら。

新企画発動!11月になりました。新企画をはじめます。「30日間1日1回朗読生活」です。しゃべることが仕事わたしは学校の教員をしています。まったくしゃべらない学校の先生って、いないと思います。基本的に学校の先生って、しゃべることが仕事です。わたしもしゃべることを仕事にしています。最近ではアクティブラーニングがどうだとか、世間では眠たいことを言っているようですが、授業ではわたしが主役です。しゃべるのはわたし。レッツゴー、アクティブティーチング!しゃべるのが得意でないでもね。わたしはあまりしゃべるのは得...
0日目 新企画を始めます【30日間1日1回朗読生活】 - わたしの日常に価値はありますか?

30日間1日1回朗読生活、外郎売を毎日読み始めて21日目。

3分の2が終わりました。残り3分の1です。

落着きが一番

今日は間違いなく昨日よりも落ち着いて読めたのではないかと思います。

今日までのタイムと自己評価

タイム 自己評価
初日 6分54秒 爆笑レベル
2日目 6分17秒 同上
3日目 6分28秒 進歩なし
4日目 6分2秒 退化
5日目 7分37秒 落着きに目覚める
6日目 7分24秒 ゆっくり読めてる
7日目 7分2秒 無意識に早くなる
8日目 7分25秒 若干良化
9日目 7分25秒 やや安定
10日目 7分59秒 会心の一撃
11日目 7分34秒 少し雑
12日目 7分41秒 落ち着いてました
13日目 6分53秒 早い!
14日目 7分2秒 まだまだ早い!
15日目 7分20秒 だいぶ戻った
16日目 7分47秒 かなり戻った
17日目 7分43秒 いい感じ
18日目 8分12秒 過去最高の落着き
19日目 7分43秒 落ち着いて読んだつもりでしたが
20日目 7分34秒 落ち着くふりをしてもダメ
21日目 7分34秒 落ち着いてました

今日のタイムは7分34秒。昨日と同タイムです。

でも、自己評価では間違いなく今日の方がいい。

気持ち的にかなり落ち着いていました。冷静に読めました。

朗読を始めたころと比べて、最近では読む言葉もだいぶ覚えてます。

次に読む言葉も空で出てきます。

昨日は先の言葉が頭の中に追いかけてきて、先の言葉は分かっていても、今読む言葉が雑になっていました。

今日は、先の言葉はもちろん出てきますけど、今読む言葉を大事に落ち着いて読むことができたと思います。

成長してます。なんだかうれしいっすね。

未熟ですが、頑張ってます。

さあ、残り3分の1、どれだけレベルアップできるか。

落ち着いて、ゆっくりと、丁寧に明日も頑張ります。

モバイルバージョンを終了