30日目 ついに完走です【30日間1日1回朗読生活】

30日目

「30日間1日1回朗読生活」ついに30日目です。

詳しくはこちら。

30日間1日1回朗読生活、外郎売を毎日読み始めて今日が最後の30日目。

いやあ、やっぱり物事って終わるんですね。

開けない夜はない。止まない雨はない。

あ、この言葉って辛いときに使う言葉ですね。別に辛くなかったです。

でも、ホントに途中で投げ出さずに最後までやり遂げるって、大事なことですね。どんな小さなことでも。

ま、わたしの場合、途中で1日抜けちゃってますけど、それでもそこでやめないのが大事。

とりあえず、最終日の朗読です。

今日までのタイムと自己評価

タイム自己評価
初日6分54秒爆笑レベル
2日目6分17秒同上
3日目6分28秒進歩なし
4日目6分2秒退化
5日目7分37秒落着きに目覚める
6日目7分24秒ゆっくり読めてる
7日目7分2秒無意識に早くなる
8日目7分25秒若干良化
9日目7分25秒やや安定
10日目7分59秒会心の一撃
11日目7分34秒少し雑
12日目7分41秒落ち着いてました
13日目6分53秒早い!
14日目7分2秒まだまだ早い!
15日目7分20秒だいぶ戻った
16日目7分47秒かなり戻った
17日目7分43秒いい感じ
18日目8分12秒過去最高の落着き
19日目7分43秒落ち着いて読んだつもりでしたが
20日目7分34秒落ち着くふりをしてもダメ
21日目7分34秒落ち着いてました
22日目7分49秒一日飛ばしました
23日目8分9秒バッチリ落ち着き
24日目8分10秒昨日に引き続き安定
25日目7分54秒ノッてません
26日目7分32秒声が・・・
27日目8分2秒気持ちよく読めました
28日目8分54秒調子に乗ってみた
29日目9分2秒さらに調子に乗ってみた
30日目8分42秒最終日は少し早い

自己ベストは29日目

今日のタイムは8分42秒。

最終日は少し早くなっちゃいました。

ゆっくり、丁寧に読んでいたつもりだったんですが、気持ちの入り方が昨日より弱かった。

30日間読んでみて、あくまでも自己評価ですが、自己ベストは29日目。昨日のやつです。

タイムだけの問題じゃなく、やはり読んでいるときの気持ちの入り方。他の日とは全然違いました。

やはり、気持ちを込めて、心を込めて、言葉は発するものなのだと実感しました。

普段から声を出して、言葉を発して、生徒にものを伝えるのがわたしの仕事です。

言葉に気持ちを込めなければ。言葉に心を込めなければ。

声がただの音になってはいけないんですよね。

30日間1日1回朗読生活、ついに終わりです。

でも、声を出すことに、言葉を出すことに迷いが出たときは、この「外郎売」を読んで、この30日間のことを思い出してみようと思います。

ご清聴ありがとうございました!