わたしの日常に価値はありますか?

星占いって当たるんですか?

星占い

星占いってあるじゃないですか。

牡羊座とか、蠍座とか。ああいうやつ。

魚座って、「ギョーザ」ってよむんでしたっけ?

朝の番組で「今日の1位」とか、「最下位は・・・」とかやってるやつ。

あれって、当たるんですかね?

いろんな番組でやってる

いろんな局の、いろんな番組でやってるじゃないですか、星占い。

ある番組では1位だったのに、他の番組では順位が違う。

何を信じていいのか分からない。

比べてみた

ということで、比べてみました。星占い。

朝の番組の「めつぶしテレビ」でしたっけ?

あと、「バッド!イブニング」でしたっけ、朝なのに。

この二つの番組で、毎朝星占いをやってるんですけど、比べてみました。

11月26日(金)

順位 めつぶし バッド
1 いて いて
2 しし おひつじ
3 てんびん しし
4 おひつじ てんびん
5 かに ふたご
6 ふたご おとめ
7 みずがめ かに
8 おとめ うお
9 おうし おうし
10 うお さそり
11 やぎ やぎ
12 さそり みずがめ

う~ん。近いような、そうでもないような。

相関係数

二つのデータがお互いに関係があるのかないのかを調べるのに、「相関係数」というのがあります。

難しい話は置いといて、Excel先生に「CORREL」という関数で相関係数を計算してもらうと、-1から1の間の数が出てきます。

ざっくりと

って感じです。

上のデータ、相関係数を計算すると「0.832」っていう極めて高い値を叩き出しました。

なんだ。星占いってある程度、理論に基づいてんじゃん。

11月29日(月)

週が明けて11月29日(月)のデータです。

順位 めつぶし バッド
1 やぎ やぎ
2 おとめ さそり
3 かに しし
4 うお おうし
5 おうし てんびん
6 さそり おひつじ
7 みずがめ みずがめ
8 てんびん おとめ
9 ふたご かに
10 おひつじ いて
11 いて ふたご
12 しし うお

こちらの相関係数、なんと「0.077」でした!

統計的には「全くの相関なし!」という状態です。

11月30日(火)

11月30日(火)のデータ。

順位 めつぶし バッド
1 おひつじ ふたご
2 ふたご みずがめ
3 てんびん てんびん
4 みずがめ しし
5 いて いて
6 しし さそり
7 うお おひつじ
8 さそり うお
9 おうし おうし
10 やぎ やぎ
11 かに おとめ
12 おとめ かに

こちらはなんと相関係数が「0.818」と、めっちゃ高いんですよ。

何が何だか分かりません。

これは検証が必要だ

これはしばらく調べる必要がありそうですね。

「めつぶしテレビ」と「バッド!イブニング」の占い、注視して行きますので、見守ってくださいませ。

モバイルバージョンを終了