/* アクセス解析(Google Analytics 等)の Javascript は、?> 以降に書いてください。 (Javascript of Access analysis (Google Analytics etc.), please write them after the below ?>. ) */ ?>

波多江柔道初稽古




息子たちがお世話になっている波多江柔道スポーツ少年団の初稽古が行われました。

波多江柔道スポーツ少年団

 

img_0085

糸島市で頑張っている波多江柔道スポーツ少年団で指導員をやっています。長男と次男がお世話になっています。

ホーム

今日は波多江柔道スポーツ少年団の初稽古でした。普段から波多江小学校体育館で練習しており、すぐ近くに産宮神社という神社があります。毎年1月3日に初稽古を行い、産宮神社に必勝祈願に行きます。

稽古

『書経』尚書/堯典等中国古典籍にあることばである。 日本では『古事記』太安万侶序文末に「稽古」がありその意味は、古(いにしへ)を稽(かむがへ)ることである。同文の「照今」(今に照らす)とあわせ、「稽古照今」という熟語としても使用される。 日本武術などの形練習においては過去の達人であった先人の遣った理想的な形に近づべく修練することである。
武道、芸能に限らず、親方や師匠が教えることを、稽古をつけるという。また、単に学んだことを練習することも稽古という。お稽古ごとというと、伝統芸能に限らずピアノ教室なども含まれる。どれにおいても、稽古を積み研鑚を重ねることによって実力をつけていく。 リハーサルは、通し稽古の意味でも使われるが、こちらは芸道に限らず稽古とは言わない場合にも使われる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%BD%E5%8F%A4

「過去の達人であった先人の遣った理想的な形に近づべく修練すること。」まさにその通りですね。

何事も一朝一夕にはいきません。一年の稽古の始まりが今日でした。

初稽古は寒かった

必勝祈願のあと、体育館に戻って稽古をしました。厳寒の中、子どもたちは汗だくになってよく頑張っていました。

初稽古ということで、卒団生の先輩たちがたくさん集まってくれて、子どもたちに胸を出してくれました。

そのおかげで、指導員であるオトナの出番がなく、汗だくの子どもたちの横で、寒くて震えている私の姿。まあ情けないこと。

もっと動けるオトナを目指して、がんばります!

柔道

Posted by Hirota