/* アクセス解析(Google Analytics 等)の Javascript は、?> 以降に書いてください。 (Javascript of Access analysis (Google Analytics etc.), please write them after the below ?>. ) */ ?>

ロボスクエア冬まつり




ロボスクエアでロボット工作教室

福岡市早良区百道浜のTNC放送会館2F、ロボスクエアで冬まつりと称してロボット工作教室が開催されていました。

img_0005

福岡市内に住んでいて、このような施設があることを初めて知りました。

理科離れとか何とか言われていますが、このような施設で幼い頃からものづくりに興味、関心をもたせるのは大変良いことだと思います。

プラモデルのようなロボット

img_0011

今回チョイスしたのは「スペースロボ7工作教室」という講座でした。ちょっとしたプラモデルのような教材でした。

講師のお兄さんがゆっくり、丁寧に説明し、進めてくれたので、小4の長男はもちろん、小2の次男も十分ついていくことが出来ました。

img_0013

うちの子供2匹とも、ものづくりにはもともと興味があるようで、喜んでロボット作りに取り組んでいました。

モーターから車輪、腕、足などに動力を伝えるためのギアを自分の手ではめ込んでいくのですが、その仕組が理解できたようで、満面の笑顔でした。

完成品より過程を楽しんだ

img_0014

完成したロボットを手にして嬉しいということよりも、ロボットを組み立てる過程で、どんな仕組みでロボットが動くのかよく解ったのがすごく楽しかった、と、ふたりとも口を揃えて言っていました。

ただロボットを動かして楽しい、だけでなく、その仕組が理解できて楽しい、というのがすごく有意義ですね。また参加したいと思います。

家族

Posted by Hirota