バレンタインデーにチョコフォンデュはいかが? 毎年、口のまわりが真っ黒です




バレンタインデーにチョコフォンデュはいかがでしょうか。

チョコフォンデュ

img_0074

我が家では、毎年バレンタインデーはチョコフォンデュです。一日早いですが、今日はバレンタインデー・イブということで。

私が男、子どもはオスが3匹。我が家に女性は妻一人だけ。

バレンタインデーは、女性から男性へチョコレートを贈ることになっている日です。

4人分のチョコレートを作るより、チョコフォンデュで終わらせたほうが手っ取り早いですよね。

ご飯作るのが面倒なとき、鍋にしておけば手が抜けるのと同じでしょう。そういえば、今日の夕飯は鍋でした。

チョコが溶けずに困った

フルーツを切ったり、お菓子を盛り付けたりするのは妻の仕事でした。

チョコを溶かすのは、私の仕事でした。

よく考えると、妻がやった仕事ってチョコ関係ないじゃん。

このチョコが、なかなか溶けなくて困りました。最初から火が強すぎたみたいですね。水分が飛んでしまったようです。ゆっくり湯煎するのがポイントですね。

飛んでしまった水分を補うために、牛乳で伸ばすのですが、ここで冷たい牛乳を入れると失敗します。温めた牛乳を少しずつ入れて、やっとトロトロのチョコレートになりました。

一気に戦いが始まった

img_0077

チョコフォンデュってのは、子どもにとって戦いです。殺伐としてるんです。

丸いテーブルの向かいに座った兄と弟。いつ喧嘩が始まってもおかしくない。

刺すか刺されるか、そんな雰囲気。要はただの食いしん坊なんです。

息子たちの感想

img_0079

戦いの最中に、息子たちに感想を聞いてみました。

息子1号 お父さん、今それどころじゃない!おい、それは俺のイチゴ!

殺気立ってます。

息子2号 お父さんうるさい!おい、取るなって!それは俺のやろ!

一触即発です。

息子3号 ペロペロ、もぐもぐ、むしゃむしゃ。

こいつはマイペースです。

とりあえず美味しくて盛り上がる

img_0088

チョコフォンデュ、とりあえず手軽で、美味しくて、盛り上がります。

家族で食べるのにはおすすめです。バレンタインデーでなくても、ちょっとしたパーティーにいかがでしょう。

美味しゅうございました。母ちゃん、ありがとう。

ただ、3倍返しは無しよ。

家族, 食べ物

Posted by Hirota