ゆで卵の殻が上手くむけなくて困っていませんか? 簡単にキレイにむく方法があります




卵って素晴らしい食材ですよね。

卵は素晴らしい食材

タンパク質が豊富で、様々な料理に応用が効いて、安くて、何よりも美味しい。

卵料理のバリエーションは数え上げるとキリがありませんが、単純で簡単なものとしてあげられるベスト3は

  • 目玉焼き
  • ゆで卵
  • 卵かけごはん

で異論はないと思います。

ゆで卵の殻剥き

d91690ac992e4f75a0ebbe205f244e2b_s

ゆで卵の殻むきで、上手くいかなかった経験のある人はたくさんいるでしょう。

むしろ、ゆで卵の殻むきで失敗したことがない人はいないのではないでしょうか。

薄皮がなかなかうまく剥がれないとか、殻に白身がついたままゴッソリ剥がれてボロボロになるとか。

そんなゆで卵の殻を上手くむく方法を見つけました。

用意するものはコップと水

用意するものは、割れないコップと水。それだけです。

dsc02336

え?ゆで卵は要らないんですか?

・・・はいはい。時々いるんだよね、こういう上げ足を取るやつが。

遠足のときに、おやつは200円までって先生に言われたら、

バナナはおやつに入るんですか?

とか

水筒にジュースを入れてきていいんですか?

とか

200円に消費税は含まれるんですか?

って、すぐ聞くんだ。

バナナはおかずです。水筒のジュースは200円に含めて計算してください。消費税込みで200円です。

アメリカでもあったよね。電子レンジに風呂上りの猫を入れて乾かそうとしたら、猫が死んじゃって、

説明書には猫を入れてはいけないと書いてなかった

なんて言って裁判になって。

全部言わなきゃならんのですか。

「ゆで卵の殻むきをしますから、卵を用意しておいてください。卵は固くゆでておいてください。あと、猫はゆでないでください。」

それでは始めよう

では、始めましょう。

dsc02337

まず、殻のついたままのゆで卵をコップの中に入れ、ゆで卵がかくれるくらいの水を入れます。だから、ゆで卵がゆっくり入る大きさのコップがいいですね。あと、猫は入れないで下さい。

コップの口を、卵が飛び出さないように片手で蓋をします。そうしたら、思いっきりシェイクして下さい。少々水が飛び出しても構いません。そのシェイクの衝撃で、卵の殻をバラバラに砕きます。砕いた殻と白身の間に水が入り込んで、殻がむけやすくなります。思いっきりシェイクしましょう。あと、猫はシェイクしないで下さい。

dsc02340

上の写真のように、殻が割れて白身が顔を出すくらいまでシェイクしたらOKです。取り出して殻を剥がしてみてください。

dsc02350

驚くほど簡単に、するりと殻がむけることとおもいます。どうぞお試し下さい。

あと、猫の皮はむかないで下さい。

知恵

Posted by Hirota