/* アクセス解析(Google Analytics 等)の Javascript は、?> 以降に書いてください。 (Javascript of Access analysis (Google Analytics etc.), please write them after the below ?>. ) */ ?>

息子3号が急に成長!|誕生日が来ただけでこんなに変わるんですね。




先日、5歳の誕生日を迎えた我が家の息子3号。

息子3号は5歳

img_0017

3月生まれということもあり、息子1号、2号の同じ時期と比べて、「幼いな」という気がしていました。

同じ幼稚園の同級生たちが遊びに来た時など、話す言葉が明らかに違う。誕生日が遅いとこうも違うのかと思っていたんです。

しかし、先日、3号の誕生日にサプライズで我が家に来てくれた友達のお子さんは、3号と同じ年。それどころか、誕生日も1週間くらいしか変わらないんです。それなのに、話す言葉がまあしっかりしていること。

なんだか不安になってしまいました。

意地でも柔道をしたがらない

1号と2号は柔道をしています。

その二人がきつい練習をしている姿を見ているからでしょうか。きつく叱られる姿を見ているからでしょうか。

「柔道をしようね」と言っても、絶対に首を縦に振りません。

どんなことを言っても、意味もわからず「うん」とか「はい」という返事しかしないのですが、「柔道しよう」に対しては、二つ返事で

やだ

です。二つ返事の意味が違う?でも、二文字ですよ。

「柔道しよう」を言い続けてすでに1年半。かなり諦めてます。

誕生日を過ぎて急成長

ところが、誕生日を過ぎて、3号の急成長を感じるようになりました。

なんだか生意気な口を利くようになりました。

なんでこんな言葉を知っているの?という言葉を使うようになりました。

まだまだ幼さは抜けませんが、明らかな成長を感じています。

驚きの返事

今日、子どもの柔道の練習がありました。

そこに通う四姉妹の一番末っ子の二才児が、柔道衣を着て道場に現れました。

その姿を3号に見せました。「〇〇ちゃんも柔道衣を着てるよ。3号も着ようか。」

ここでの返事は、お決まりの「やだ」のはずでした。

どうしよっかな~

えっ!?今なんて言った?

柔道する!

びっくりです。驚きです。サプライズです。これも成長なのでしょうか。

img_0114

やるそうです。もう、ノリノリです。

波多江柔道の皆さん、来週の水曜日からよろしくお願いします。

家族, 柔道

Posted by Hirota