パスポート取得の申請に来ました|結構お金がかかるんですね




パスポート取得の申請

IMG_0120

パスポートを取得するため、その申請にやって来ました。

福岡市では、中央区天神のアクロス福岡の3階にパスポートセンターがあり、そこが申請、及び取得の場所となります。

平日の昼間ということで、サクッと終わるのかと思いきや、結構人がいました。毎日こんなに人がいるんでしょうか。

まずは申請書の記入

IMG_0121

まずは申請書を記入します。10年用と5年用があるみたいですが、とりあえず10年用で。

必要事項を記入し、申請窓口に持っていこうとしたところ、写真を貼る欄があるのに気づきます。

そうだ、パスポートには写真が必要なんですよね。

パスポートセンターには写真をとってくれるコーナーもありました。2枚で1200円。なかなかのいいお値段です。

パスポートセンターの隣に旅行用品店があって、その中にも写真を撮るスペースがあるようなんですが、値段は同じ1200円でした。学割で1000円になるそうですけど、私は学生ではないので。

写真をとっていざ申請

写真は2,3分でできました。すごいですね。

さあ、いざ申請です。申請窓口に書類を持参し、言われたことに答えていきました。

窓口
では、戸籍謄本をお願いします。

わたし
・・・えっ?

窓口
パスポートの申請には戸籍謄本が必要ですよ。

わたし
・・・失念していました。戸籍謄本、とってません。どうしよう。

窓口
近くに市役所がありますから、そちらで取って来られれば、優先的にご案内します。

素晴らしい!何という素晴らしいシステムなんでしょう!

私は一目散に市役所に向かいました。

福岡市役所

IMG_0122

アクロス福岡を出て、徒歩2分。あっという間に市役所に着きました。

市役所の1階に、証明書申請、交付コーナーがありまして、こちらもあっという間に取ることができました。

戸籍抄本1部で450円でした。

とんぼ返りでアクロス福岡のパスポートセンターに戻りました。

今度こそ申請

今度こそ申請です。再来用の書類と、今とったばかりの戸籍抄本を、耳を揃えて受付に提出しました。名前を呼ぶから待ってろと言われ、待つこと10分ほど。名前を呼ばれ、カウンターに進むと、

窓口
・・・廣田先生ですか?

わたし
はい、そうですが。

窓口
城南高校の廣田先生ですか?

わたし
申請書にそのことは書いてませんが、もしやあなたは超能力者か何かでしょうか?

窓口
まあ、卒業生の○○の母です!

・・・なんという偶然でしょう。言われてみれば、三者面談でお会いしたお顔。2年前に卒業した、クラスの生徒のお母さんでした。

こんな偶然ってあるんですね。おかげさまで、大変スムーズに申請を終えることができました。本当にありがとうございました。

申請は終了

パスポートの申請はこれで終了です。

交付には1週間ほどかかるようで、8月27日(木)以降に取得が可能のようです。

受け取りのときに16000円が必要のようで。パスポートの取得って結構お金がかかるんですね。

知恵

Posted by Hirota