/* アクセス解析(Google Analytics 等)の Javascript は、?> 以降に書いてください。 (Javascript of Access analysis (Google Analytics etc.), please write them after the below ?>. ) */ ?>

放生会に行ってきました|筥崎宮の放生会




放生会に行ってきました。福岡市東区、筥崎宮の放生会です。

放生会とは

放生会(ほうじょうえ)とは、捕獲した魚や鳥獣を野に放し、殺生を戒める宗教儀式である。仏教の戒律である「殺生戒」を元とし、日本では神仏習合によって神道にも取り入れられた。収穫祭・感謝祭の意味も含めて春または秋に全国の寺院や、宇佐神宮(大分県宇佐市)を初めとする全国の八幡宮(八幡神社)で催される。特に京都府の石清水八幡宮や福岡県の筥崎宮のもの(筥崎宮では「ほうじょう」と呼ぶ)は、それぞれ三勅祭、博多三大祭として、多くの観光客を集める祭儀としても知られている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E7%94%9F%E4%BC%9A

全国的には「ほうじょうえ」ですが、わたしたちは「ほうじょうや」と呼びますね。生まれてからずっと「ほうじょうや」です。

わたしは小学校、中学校と箱崎に住んでいたので放生会はまさにホームタウンのお祭りです。

放生会に行くことになった経緯

放生会には昨年も行ったのですが、それまではそんなに行ってなかったんです。懐かしいから行きたいとは思いながら、なかなか遠いので。

今回なぜ行くことになったかというと、ことは3日前に遡ります。

いま、放生会やってるね。
わたし
ああ、18日までだから、あと3日で終わるね。今年は行けなかったね。
行ってきたら。
わたし
は?
お化け屋敷のチケットあるよ。
わたし
なんで?
もらった。一枚1000円でいいよ。
わたし
お前、いつからダフ屋になった?でも、結構忙しいから今回はパス。
ゾンビ村のチケットもあるよ。
わたし
・・・今回はパスって言ってるんですけど。
まとめて全部あずけるから、子ども連れて行ってきて。
わたし
・・・パスって…
連れて行け!
わたし
わかった。でも、あんたは?
パス!

…とまあ、こんな感じで息子3匹連れて放生会に行くことになったんです。

筥崎宮

dsc03256

筥崎宮は、実はわたしと嫁が結婚式を挙げた神社です。ですので、初詣には毎年行ってるんです。でも、放生会は結構ご無沙汰してました。

dsc03257

先日優勝を決めた福岡ソフトバンクホークスも毎年必勝祈願をしている神社なんです。

dsc03252

トルコアイスを売っているトルコ人らしきおっちゃん。

かなりのエンターテイナーです。上手に客を惹きつけてました。

お金がかかります

お祭りです。楽しい時間をお金で買う場所です。なので、多少の出費は仕方がないんですが、なんせうちの息子共はよく食べる。

たこ焼き1パックで500円。3人で1500円。

焼き鳥が1串500円。3人で1500円。

クレープが食べたいとぬかしやがる。1つ500円。2号と3号で1000円。

そのすきに1号がじゃがいもバターを食べてやがる。600円。

少し歩いたら大きなウインナーを食べたいとほざく。1本500円でまた1500円。

これだけ全部食べて、「腹が減った」とのたまいます。財布が空っぽです。

お祭りでこいつらがお腹いっぱいになるまで食べさせたら破産します。この後、牛丼屋に行って飯を食わせることにしました。

祭りのあとの計測は辛いです|減量部物語

お化け屋敷

お化け屋敷の写真が撮れなかったのが残念でしたが、2号と3号がビビりまくって入らなかったんです。

無理やり引きずり入れたのですが、お化けを怖がって前に進みません。

すると、1号がお化けに向かって「いえ〜い!」とブイサイン、ハイタッチ。お化けがそのハイタッチに応えてくれました。

すると2号と3号がホッとしたようで、そこからはノリノリでした。お化けが出てくるたびに「いえ〜い!」

お父さん、お化け屋敷って怖くないね!

2号と3号が口を揃えて言います。ぶん殴っちゃおうかな。

まあ、とにかく楽しかったですね。また来年も時間を作って行きたいと思いました。

家族

Posted by Hirota