三賀日のうちに今年の抱負なんて言っちゃったりなんかして

1月3日ですので、三賀日のうちに今年の抱負なんて言っておこうかな、と。

今年の抱負

11781746_937636309648179_5069218970592672532_n

昨年の1月1日から書き始めたこのブログ、結局1年間で365本の記事を書きました。

一年間のアクセス総数(PV)は11万6千強。月平均で1万行きませんでした。

目標としては、一日1000PVと言い続けています。一日1000PVならば、月間で30000PVです。これを当たり前にクリアできるようになって、初めてスタートラインなのかなと思っているんです。

おみくじ特需

2016年1月1日、このブログのタイトルを変更しました。

その直後、異変が起こりました。以前書いたおみくじの記事に急にアクセスが集中し始めたんです。

おみくじの吉凶について調べただけの記事なんですが、ニューイヤー・カウントダウン、初詣というタイミングで検索からのアクセスが集まったものと考えられます。つまり、おみくじ特需が起こったんです。

このおみくじ特需で、1月1日のアクセス数は9400を越えました。もちろん初めてです。新記録です。この日のカウンターは、常に60人から100人くらいの人がわたしのブログを開いている状態が続いていました。びっくりです。こんなことがあるのか、と。

1月2日は4400強。少し落ち着いたとはいえ、普段の数字からはありえないようなすごい数字です。1月3日は23時30分現在、2800強。少しずつ落ち着いてはいるのですが、まだまだ特需は続いています。

でもね。これって、全然大した数字じゃなかったりするんです。

わたしが毎日記事をチェックしているイケダハヤトさんは、一日100000PVです。十万ですよ、十万。わたしが1月1日に体験し、そのアクセスの止まらなさにびびったその数字の10倍、これが毎日続いてるんです。イケダハヤトさんは自分で「プロブロガー」と称してらっしゃるんですが、「プロ」なんて軽いものじゃないですよね。わたしに言わせれば「モンスター」ですわ。ブログモンスターです。

http://www.ikedahayato.com/

だから、一日1000PVなんて入り口なんです。スタートラインなんです。とりあえずこの数字、的な目標なんです。

2016年の目標

昨年は「毎日更新!継続は力なり」でした。毎日更新をすることはできない日がありました。できませんでした。

今年は、毎日更新は当然です。継続です。新しいハードルは、「年間500記事」です。

そんなに高いハードルではないはずです。だって、一日2記事より少ないんですもの。1週間10記事程度でしょ。

先を見通し、何もなく流れていくはずの日常を敏感にとらえて、価値のある日常にしていきます。どうぞよろしくお願いします。

ブログについて

Posted by Hirota