一般家庭にプリンターって要らないと思う




プリンターって要らないと思うんです。

プリンター

46b3e2ba5b940e3bbb5233511a02aba5_s

パソコンの周辺機器の代表格、プリンターです。パソコン買うときはプリンターもセットで、っていう時代もありました。

でも、今ってプリンターはもう要らなくないですか。家にプリンターのある価値を感じません。

一般家庭でのプリンター

一般家庭でプリンターを使う場面って、そんなに無いと思うんです。

文書

いろんな文書を作って印刷、って言いますけど、家でそんなに文書を印刷することってありますかね。

少し昔では家に仕事を持ち帰って、自宅で仕事をすることなんかもあったとは思うんですけど、今は個人情報や職場の機密の問題がすごく重要視されていて、家に仕事を持ち帰ることがタブーになっているところも多いかと思うんです。

家で仕事をできないような環境で、家で文書を印刷するとこはまず無いですよね。

印刷物はファイルで持って行って、翌日オフィスで印刷すれば問題ないはずです。

もしも緊急に夜のうちに印刷物が必要だという場面があれば、PDFファイルでUSBメモリなりSDカードなりで保存して、近所のコンビニに行けば、モノクロなら10円で印刷可能です。カラーでも50円ですよ。

機種にもよりますが、インクジェットプリンターのA4カラー1枚のインクコストが約11円。プラス紙代でしょ。

カラーで1枚印刷して、約40円の差額。モノクロならその差額はもっと少ないんです。

プリンターの購入代金が1万円だったとしたら、元を取るのに必要な印刷の枚数がカラーで250枚。自宅でカラーで250枚緊急に印刷しなきゃならないんだったら、プリンターを買えばいいじゃん。

モノクロだったら、もし自宅での印刷コストが0円だったとしても、差額は10円でしょ。本体の代金の元を取るのに1000枚印刷して、やっとです。実際には印刷コストは0円ではないですからねぇ。

写真

写真を家で印刷する人も多いかと思うんです。確かに、インクジェットプリンターの画質の向上ってすごいです。

でも、これもコストの面で見ると全然優位ではないんですよね。

家庭でプリンター使って印刷した場合、インクと紙の合計のコストが約20円。

コンビニで写真印刷をするとL版1枚30円なので、それよりは安いんですけど、ネットで頼んじゃうと全く話になりません。

デジプリ」ですが、この会社は、L版1枚9円ですよ。 width=

どんどんプリント」なんて、L版1枚6円です。もうね、全然追いつかないんですよ。

その場で緊急に写真が必要な場面はあるかもしれないんですけど、そんな場面って年に何回あるんですかねぇ。無いっすよ。もしそんな場面に出くわしたら、そのときはコンビニに行けばいいんです。

1万円のプリンターを買ったとして、コンビニ印刷との差額で元を取ろうとしたら、1000枚ですよ、1000枚。

年賀状

年賀状をプリンターで印刷している方も多いかと思うんです。わたしもそうなんです。

平成28年の年賀状を印刷する際に調べたんですが、通信面については印刷屋に頼んでもコスト的にはほぼ同じでした。

キンコーズに問い合わせてみたんですが、データ入稿で200枚の年賀状を依頼した場合、早めに申しこめば約6000円で印刷してくれます。

今回は間に合わなかったので、自宅のプリンターで印刷しましたが、200枚の印刷でインクが1セットちょうど無くなるくらいでした。インク1セットで約5000円しますので、ほとんど変わらないんです。

別途はがき代がかかりますが、これは自分で印刷しても変わりませんよね。当然、本体の代金を取り返す差額ではありません。

ただ、宛名の印刷は自宅のプリンターに軍配が上がりますね。これは間違いない。

置き場所もコスト

最近のプリンターって、大きいんですよ。複合機とかいって、スキャナとかコピーとかFAXの機能とか付いちゃってるんです。無駄にデカイんです。

置き場所もコストなんですよね。ただでさえあまり使わない機械なのに、図体だけ大きい。

あんたねぇ、そんなところでゴロゴロしてたら邪魔!

わたし
休みの日くらい、体を休めて何が悪い。

まったく・・・。休みなんか無ければいい!デカイのがゴロゴロしてたら片付くものも片付かない!

あれ、なぜだろう。プリンターの話をしているだけなのに、涙があふれて止まらない。

プリンターは自宅には要らない

自宅でガンガン仕事をしている人は、自宅がオフィスです。そんな人にはプリンターが必要でしょう。買って下さい。商売道具です。

でもね、そうじゃない人にとっては、プリンターは無用の長物です。別に長くはありませんけどね。

使わない間に、本体の中でインクが固まって、本体ごと使えなくなった経験も一度や二度じゃありません。

プリンターの購入を検討している方、よく考えてくださいね。本当に必要かどうか。わたしは要らないと思いますよ。

雑感

Posted by Hirota